飲食バイト後の嫌な臭いを予防する方法!ついてしまった臭いを抑える方法も紹介!

飲食バイト後の嫌な臭いを予防する方法!ついてしまった臭いを抑える方法も紹介!

スポンサーリンク

飲食店でバイトしているとどうしても嫌な臭いがついてしまいます。

特に髪の毛と服に臭いがつきやすく、簡単に落ちず困っている人が多い印象です。


バイト後に何か遊ぶ予定を入れていたりすると、臭いがめちゃくちゃ気になりますよね。


そこで今回は飲食店でバイトをしても臭いがつきにくい方法やバイト後の臭いを抑える方法を紹介したいと思います。


飲食バイトの嫌な臭いをつかなくする方法


何の対策もとっておらず、飲食店でバイトをすると必ず臭いがついてしまいます。

ですので臭いがつかないようにする対策は必須です。


バイトする飲食店によってできる対策は異なりますが、ここでは恐らくどこでもできる対策を紹介していきたいと思います。


髪の毛を全部帽子の中に入れる

飲食店内は料理の匂いや油が飛び散ったりしている為、数時間もいれば髪の毛はベタつき嫌な臭いがついてしまいます。


髪の毛は本当に臭いがしみつきやすい箇所なんです。

そこで、なるべく髪の毛を外に出さないよう帽子の中に髪の毛を入れてしまいます。

そうすることで臭いがつくのを最小限に抑えることができます。


MEMO
帽子がない飲食店は髪の毛をまとめて、表面積を少なくするだけでも少しはマシになるはずです。

防臭スプレーで予防する

飲食店で臭いがつくのを予防するならやはり防臭スプレーでしょう。


防臭スプレーなら衣服につく臭いも軽減できますし、髪の毛への臭いも軽減することができます。

バイト前、もしくは家を出る前にササっと全身に振ってしまいましょう。

常に携帯しておくのをおすすめします。


注意
飲食店なので香りがきつすぎる防臭スプレーだと何か言われるかもしれませんので、なるべく無香料の防臭スプレーにしましょう。

おすすめの防臭スプレーはこちら!持ち運びもできて非常に便利です。



飲食バイト後の嫌な臭いを抑える方法


着替える前に髪や身体をウェットティッシュで拭く

バイト終わりの臭いが気になる方は絶対やった方がいいです。

身体は汗をかいたりして拭いてる人も多いかと思いますが、髪の毛までやってる人はあまりみかけません。

やってみると思った以上に効果がありますのでやってみることをおすすめします。


MEMO
あまりゴシゴシ拭かず、髪の毛の表面を拭き取るだけでも問題ありません。

消臭スプレーを使う


バイト前の予防と同じですが、バイト後も使用することでより飲食店の気になる臭いを抑えることができます。


こちらも制服から着替える前に行った方が良いと思います。臭いを抑えてから着替えた方が私服に臭いが移りにくいので。

飲食店では食べ物だけでなく、タバコや他の臭いも染み付きますからね…

そんな臭いが気になる方は消臭スプレーはやはり必須でしょう。



消臭剤をロッカーに入れておく


これ地味に重要です。

飲食店の従業員用ロッカー内もその店特有の臭いを発してますからね。


注意
何の対策もせずにそのまま私服を入れておくと、店の臭いが染み付きます。

ロッカーっていろんな人が使いますから余計いろんな臭いがしますからね。


重要
ですのでロッカーには消臭剤、もしくは完全にカバンの中にしまい込んで臭いが移らないようにしましょう。

制服を入れるカバンは別で用意する

制服を入れるカバンは絶対に別で用意しましょう。


注意
同じカバンに私服やら制服をを入れていると確実に臭くなります。

飲食店で働いていると制服はめちゃくちゃ汚れますからね。油汚れもすごいですし、目立たないソース汚れなんかもあります。


おすすめ
小さな手提げ袋に制服を入れておくと臭い移りがなく安心です。

洗っても落ちない制服の臭いをとる方法


粉タイプの洗剤を使う

普通の液体洗剤を使っても飲食店の臭いが全然とれない場合は粉タイプの洗剤を使用してみましょう。

粉タイプの洗剤は液体タイプの洗剤より洗浄力が強力です。


最近テレビCMでも「液体洗剤の中身、実はほとんどか水なんです」というCMも流れてますからね。

値段も安いので臭いがとれなくて困っている人は、一度粉タイプの洗剤に変えてみてはいかがでしょうか?



MEMO
どうしても臭いがとれない場合はつけ置き洗いがおすすめです。

除湿をしっかり行う

洗濯後は除湿をしっかり行いましょう。

注意
きちんと乾燥させないと菌が繁殖し、臭いの元となってしまいます。生乾きの臭いとかほんと臭いですよね。

晴れてる日に外でしっかり干すか、室内なら扇風機等を利用して乾燥させましょう。


室内干しの時には除湿剤なんかもあればより良いでしょう。除湿剤は100均とかでも売っているので安価で手に入ります。

湿気で菌を繁殖させないようにしましょう。


まとめ

飲食店でバイトすると絶対にその飲食店の臭いが身体中に染み付きます。

臭いが気になるならできる対策は行い、しっかり臭いの予防をしましょう。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です