こんな人は飲食バイトやめとけ!圧倒的に飲食店の仕事が向かない人の特徴とは?

こんな人は飲食バイトやめとけ!圧倒的に飲食店の仕事が向かない人の特徴とは?

スポンサーリンク

学生のアルバイトの王道とも言える飲食店のバイト。

飲食バイトは学生の数が多く、横のつながりができやすいので非常に人気があります。


しかし、何事にも向き不向きがあります。


私は長年飲食業界で働いてきたので、飲食店のバイトとして向いてる人とそうでない人の違いがはっきりわかります。

「この人はすぐ辞めるだろうな…」という人の特徴もわかります。


そこで今回は、こんな人は飲食バイトなんてやめとけというテーマで、明らかに向いてない人の特徴を紹介していきたいと思います。


こんな人は飲食バイトはやめとけ!飲食バイトに向いてない人の特徴


喧嘩っ早い人

すぐ人に対してキレてしまう人は本当に飲食店のバイトに向いていません。


注意
飲食店はいろいろなお客様が来店され、面倒くさい客もいれば理不尽な事を言ってくる客もいます。

自分には直接的に関係のないクレームを言われることもたまにあります。さらにお局のパートや店長から強い口調で注意されることもあります。


普段からちょっとしたことで怒る人は、飲食店でバイトをしても耐えられないでしょう。逆に怒ってしまい問題を起こす可能性が高いです。

プライドが高すぎる人

先ほどと同じような理由となりますが、飲食店のバイトは理不尽なことを言われることが非常に多いです。


こんなことも
時には自分より年下の人に仕事を教えてもらったり、生意気な口を聞いたりする年下もいるかもしれません。

プライドが高く、日頃から周りを見下すようなタイプの人は飲食店のバイトはおすすめしません。

素直に謝れなかったり、プライドが邪魔して連携が必須の飲食店ではうまくいかないことでしょう。

話すのが極度に苦手な人

多少の苦手くらいなら問題ありませんが、異常なほどに苦手だと飲食店のバイトはきついかもしれません。


ホールは接客があるのでもちろん、キッチンでも連携をとるために従業員同士で話す機会はたくさんあります。

キッチンはあまり話さなくても大丈夫という思っている人もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。


注意
むしろ喋り好きな従業員がいたらキッチンだと逃げ場がないので、会話から逃れられません。

詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。


運動音痴すぎる人

絶対というわけではありませんが、私の体感上運動のできる人の方が飲食店での仕事はできるという印象があります。


MEMO
特にスポーツをやっている人は細かいところに気を配れたり、体力もあるので観察力や持久力の必要な飲食店では非常に向いています。

とは言ってもスポーツが苦手な人や嫌いな人が飲食店のバイトに向いていないというわけではありません。

正直、私も運動は得意ではないですし、運動が苦手な人でも飲食店で大活躍している人もたくさんいます。

ダラダラ働きたい人

残念ながらダラダラ働きたい人は飲食店のバイトは向いていません。

忙しい時は相当動き回るので、ダラダラできる時間なんてほとんどありません。


まあ店にもよりますが、駅近の飲食店や単価の安い飲食店は特に忙しいと思っておきましょう。


MEMO
飲食店でバイトしたいけどダラダラ働きたい人は深夜帯のような比較的人が少ない時間帯にバイトするか、人通りの少ない個人でやっているような飲食店で働くかくらいです。

時間が経つのが遅いので私はあまりおすすめしませんが…


手っ取り早く稼ぎたい人


すぐに月5、6万稼ぎたいと思っている人は飲食バイトをするべきではありません。

なぜなら飲食バイトは最初そんなにシフトに入れないからです。


なぜ稼げない?
新人であるうちは教える人が必要になってくるので、いつもより働く人を多く入れなければなりません。そうなると店の人件費が高くつくので、新人は最初のうちは長時間働けないのです。

新人がすぐに辞める可能性もありますからね。店側もリスクがあり、長時間入れてあげられないのです。


MEMO
飲食店のバイトでは新人のうちは1日3時間くらいが平均と思っておきましょう。

友達や恋人との遊びを我慢できない人

特に高校生に多いのですが、急に遊びの予定があってバイトを休む人がたまにいます。

そういう人は段々と店に居づらくなって、最終的に辞めていきます。


注意
遊びを我慢できない人は月に一回以上は「体調が悪くて…」みたいな理由で休みますが、すぐに遊びで休んでいることがバレます。

長く続けているバイトはよっぽどのことがない限り休まないですからね。その人達からみたら「絶対嘘でしょ」となるのです。

もちろん月に一回以上休むような人は店長からも注意されますからね。


急に遊びの予定が入ってもきちんと断れる人以外は飲食バイトをやらない方がいいでしょう。

飲食バイトに限った話ではないですけどね。


バイトする飲食店によっても向き不向きは変わる


どの飲食店でバイトするかによっても、あなたに合った飲食店のバイト先かどうかが変わります。


バイトする飲食店によって変わる向き不向きとは?
例えば大人しめの人がラーメン屋で働くと、周りと合わなくて嫌になる可能性が非常に高いです。

ラーメン屋ってちょっとイカつめの人が働いていたり、「いらっしゃいませー!!」と大きな声で言ってるイメージはありませんか?

明らかに自分とはタイプの違う人達が集まっている環境でバイトすると、段々と辛くなってくるはずです。


飲食店は、

  • ファミレス
  • ファストフード
  • 寿司屋
  • 喫茶店
  • ラーメン屋
  • 居酒屋
  • 焼肉屋

などいろんな種類の店があります。


それぞれ雰囲気が大きく変わってきますので、自分に合った飲食店は何かを見極める必要があります。

それぞれの飲食店でどんなタイプが働いているのか気になる方は以下の記事をご覧下さい。



飲食バイトをやめとけと思う人は確かにいるが極一部だけ


この人は飲食店でのバイトはやめとけと思う人は一定数います。

上記で紹介した特徴に当てはまる人達です。


しかし、実際に始めてみると楽しくなって途中から上記の特徴に当てはまらなくなる人もたくさんいます。


私はそんなアルバイトをたくさん見てきました。

何事も環境に慣れてくると、考え方や性格も少しずつ変わってくるものです。


私自身がそうでした。自分がこんなにテキパキ仕事をするなんて思ってもいませんでしたし、休むこともなくなりました。

居心地が良くなってくると、自然とその環境に適した行いをするようになるんです。


ですので、この記事を見て「私は飲食店のバイトはやめておいた方がいいな」と思った人でも、興味があるなら一度やってみてもいいと思います。

新しい自分と出会えるかもしれませんから。何事も挑戦ですよ。


バイトを探しているなら

【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】

まとめ


「こんな人は飲食バイトやめとけ」と思う人の特徴を紹介しましたが、これは私が今まで見てきた飲食バイトですぐにやめていった人達の特徴をまとめたものです。

特によく休む人は居づらくなってすぐにやめていきます。


逆に言えば、この記事で紹介した特徴の逆のことを意識すればうまくやっていけます。

飲食バイトは非常に楽しいので、学生のうちに一度は経験しておくべきですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です