バイト以外でも収入がほしい!学生の内にやっておくべき副業とは?

バイト以外でも収入がほしい!学生の内にやっておくべき副業とは?

スポンサーリンク

アルバイトをしている学生さんは多いと思いますが、今のバイト先だけの給料で満足できていますか?

「もっと稼ぎたい」と思っている人の中には、掛け持ちをしようと考えている人も多いと思います。


でも掛け持ちをしたら学生さんは学校もあるのでめちゃくちゃ大変になりますよね。

小遣いがほしくてバイトするのに、掛け持ちすると遊ぶ時間もなくなっちゃいますし。


そんな悩みを持つ学生さんに今回は、学生の内にやっておくべきおすすめの副業を紹介します。


※先に言っておきますが、シフト制のアルバイトを掛け持ちするのはおすすめしません。人にもよりますが、遊ぶ時間がほぼなくなります。

学生の内にやるべき副業のおすすめ


楽しみながら稼げる!ゲームアプリでのポイ活

ゲームが好きな学生ならぜひともおすすめしたいのが、ゲームアプリをやって稼ぐポイ活です。


どういうことかと言うと、ポイントサイトに掲載されているゲームアプリをインストールして指定されたミッションをクリアするとポイントがもらえるというものです。


ポイ活のミッションとは
指定されたミッションとは「インストールしてから30日以内にレベルを〇〇まで上げる」みたいなミッションです。

どんなゲームアプリがあるのかというと、有名どころだと、

  • 放置少女
  • ドラクエウォーク
  • アークナイツ
  • BIGO LIVE
  • エバーテイル

とかですかね。

TVのCMでもお馴染みのものもあると思います。


実際どれくらいポイントがもらえるのかというと、それぞれインストールするゲームアプリによって異なりますがおよそ500〜3,000ポイントくらいの間です。


例えば放置少女でしたら、インストールしてから30日以内にレベル80を達成すると3,000ポイントほどもらえます。(利用するポイントサイトによってもポイント数は異なる)

ミッションクリアによってゲットしたポイントはそのまま銀行振込することもできますし、TカードやPayPayに換金することも可能です。


ちなみに私は社会人ですが、ゲームアプリのポイ活で現在月5,000円ほどは稼いでいます。

学生だともっと稼ぐことができると思います。

ゲームを楽しみながらちょっとしたお小遣いをゲットできるのはとても魅力的だと思いませんか?


もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。


ブログをやって稼ぐアフィリエイト


次におすすめするのがアフィリエイトです。

アフィリエイトってご存知ですか?


アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは自分のブログを作成して、自分が良いと感じた物やサービスをブログで紹介して、読者が購入してくれると紹介料という形でいくらかお金をもらえるというものです。

まさに私のこのブログがアフィリエイトをしていると言えます。

紹介するものは何でもいいんです。あなたがいつも使っているものでもいいですし、好きなサービスでも大丈夫。


例えば私のこのブログでは主に飲食店でバイトする学生さんに向けてお得情報を発信しているのですが、お得にバイトを見つけられるサービスや飲食店のバイトをする上でおすすめな物等を紹介してアフィリエイトを行っています。

MEMO
アフィリエイトで大きなお金を稼ぐには時間がかかりますから、ある程度時間に余裕のある学生の内にやっておくのがベストなのです。

アフィリエイトで月に数百万稼いでいらっしゃる方もおり、非常に夢のある副業ともいえます。

自分でお金を稼ぐことができると、それが就活のネタになることもありますからね。


アフィリエイトを始めるにはブログを作成しなければなりませんが、無料で作成できるところはたくさんあります。


MEMO
本格的に稼ぎたいなら有料の「ワードプレス」というものを利用すべきですが、最初の内は「はてなブログ」とかの無料ブログで大丈夫でしょう。

学生の内からコツコツ始めておきたい副業なので非常におすすめです。


もはや定番?メルカリ等で不用品の販売


メルカリだけでなくヤフオクやラクマ等、不用となったものをネットで販売することも学生の内に経験しておくことをおすすめします。

最初の内はとにかく不用なものを売っていくだけでも問題ありません。


MEMO
メルカリ等のサイトで売りたいものを検索すると、他の人がどれくらいで売っているのかを見ることができます。

2ndSt.のような中古品の買取よりも高値で売れることがほとんどです。


それからゲームソフトのような一回遊べばOKと思えるものであれば、メルカリ等を利用するだけで実質無料で遊べたりもします。

私はSwitchのゲームをよくするのですが、全くお金をかけずに遊べています。


なぜかというと、安く仕入れて遊んで高く売っているからです。


具体的にいうと4,000円くらいで買ったゲームソフトを1ヶ月くらいで遊んで、値段が下がる前に4,500円くらいで売ったりしているからです。

注意
「儲けてるじゃん」と思われるかもしれませんが、実際には売った金額から手数料や発送量が引かれているので買った時とトントンといった感じです。

メルカリやラクマ等個人で売り買いができるサービスだからこそ可能な方法です。


不用品の販売以外でもメルカリ等で稼ぎたいなら、自分でハンドメイド作品を作って売るのもありでしょう。

私の妻は動物の小道具を作って結構儲けていますので、中々おすすめできますよ。


注意
ちなみに安く大量に買って、相場を上げて売るような転売はあまりおすすめはしません。

若者に大人気!SNSによる発信


TwitterやTikTok、Instagram等どれでも構いませんが、学生の内にSNSを強化しておくことをおすすめします。


MEMO
身内にバレたくなければ、何かのキャラや似顔絵とかでも問題ありません。

私自身も身内にはわからないようなアイコンにしてますので。


何をSNSで発信するかというと、自分の得意なことや好きなこととかを発信するだけで大丈夫です。


例えば私の場合だと、長年飲食業に勤めていましたので、飲食店に関する情報を発信したりしています。

SNSを強化しておくと副業を始めた時に有利に働きます。


先ほどアフィリエイトを紹介しましたが、紹介したものを買ってもらうにはそもそも自分のブログにアクセスしてもらわないといけません。


基本的にブログにアクセスする時にはGoogle等で検索してでてきたものをクリックしてアクセスすると思います。

しかも1ページ目にでてきたものから選ぶはず。


しかし、ブログを始めたばかりだと自分のブログを中々1ページ目に表示してもらえません。1ページ目に表示してもらうには時間がかかるのです。


そこでSNSを強化しておき自分のブログのURLをのせておくと、そこからアクセスしてもらえるので比較的早く紹介したものを買ってもらいやすくなります。

メルカリ等の不用品の販売も同じで、売りに出したことをSNSで発信すればそこから買ってくれる人がいるかもしれません。


こんな人も!
ゲームアプリのポイ活でもブログでゲームアプリの攻略記事を書いて、SNSから「〇〇アプリの攻略記事を書きました」と発信してアクセス数を稼いでる人もいます。

こういう人達はポイ活サイトを紹介して登録してもらうことで稼いでいます。


SNSは気軽にできますし、フォロワーが増えれば広告機能(宣伝)として活躍しますので学生の内からやっておきましょう。


若いうちからやるとお得!少額でもいいので投資を始めよう


学生の内に投資を始めると、将来の選択肢がかなり増えるはずです。


投資というとお金が減るかもしれないと危ないイメージを持つ方もいるかもしれませんが、長い期間続けるとプラスになることがほとんどなのです。

世界の経済は成長し続けていますからね。


ここがポイント!
長い期間というのがポイントで、投資でお金を大きく稼ぐのには数十年の運用が必要となっており、20歳くらいの学生から始めると40歳から投資を始める人と比べて大きなアドバンテージを得ることができます。

私も「20歳くらいから始めていれば今頃…」なんてことをしょっちゅう考えています(笑)


とは言っても、いきなり投資を始めるのは危険ですからネット等で調べてから始めることをおすすめします。


最近だとYouTubeとかでも詳しくやり方を解説してくれている人もいますからね。

私もYouTubeで投資についてたくさん学ばさせて頂きましたので。両学長のリベ大とかすごくわかりやすくておすすめですよ。


まとめ


バイト以外でも収入がほしい学生さんへ、いくつかの副業を紹介しましたがいかがだったでしょうか?


メルカリ等の即金性のあるものや、長期的なアフィリエイト等学生の内にぜひとも経験してみてほしいと私は思っています。


お金がほしいとなると、もう一つバイトを増やそうと考えがちですが、こんな方法もあるということを頭に入れておいてくれたら幸いです。

掛け持ちすること自体は私自身、全然ありだと思っています。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です