【例文あり】飲食バイトのヘルプを断りたい時の伝え方【断っても問題なし】

【例文あり】飲食バイトのヘルプを断りたい時の伝え方【断っても問題なし】

スポンサーリンク

長く飲食店でバイトをしていると店長から、

「この日〇〇店にヘルプ行ける?」

と聞かれることがあります。


隣の店が近かったり、車を持っていたりする人は声をかけられることが多いと思います。


でもヘルプに行きたくないと思う人はたくさんいますよね。

あなたもそのうちの1人ではありませんか?


正直に「行きたくないです!」と言える人なら問題ありませんが、言いにくくて困っている人が大半なはずです。


今回はそんな人のために、飲食バイトでヘルプを頼まれた時の上手な断り方を紹介します。


飲食バイトのヘルプを断る時の注意点


まずはダメな断り方から解説します。



よくヘルプの断り方の他のサイトで、


「〇〇時まで予定が入っているので行けません」


と断るようにと書いてるサイトがありますが、この断り方はやめましょう。


なぜかというと、ヘルプ時間を調整される可能性があるからです。



「じゃあ〇〇時からなら大丈夫ってことだよね?」

と言われたら逃げ場がありません。



他にも「都合が悪くて行けない」というのも気をつけるべきでしょう。


なぜなら入れる日程というのは事前に申請しているはずですから、予定が入っているというのはおかしなはずです。


MEMO
シフトを作成する店長は、自店舗のシフトを作った上でまだ余裕がある場合にのみ他の店舗にヘルプをだします。


「予定が入っている」と断ってしまうと店長から、

「え、この日は別に休み希望をだしてないのに予定が入ってるってどういうこと?」

と思われてしまいます。


注意
この断り方は、自分が休みの日である時しか使えませんので注意しましょう。

飲食バイトのヘルプを簡単に断れる正当な理由


「時間が遅くなる+稼げなくなる」をセットにして断る

帰る時間が遅くなることと、稼げなくなることをセットにして断るのは非常にオススメです。


注意
ただしヘルプ先の店が自店舗と変わらない距離であれば使えません。


だいたいの場合は、自店舗よりもヘルプ先は遠くなる場合が多いので通勤時間がかかってしまいます。

帰りの時間も遅くなってしまいます。


そこで店長に、

「ヘルプに行くと通勤に時間がかかるので、いつもと同じ時間で働けなくなってしまいます。帰りも遅くなりますし。あと働く時間が減るのもなるべく避けたいです。すみません」

こんな感じで伝えましょう。


ヘルプに行かせてしまうと、勤務時間が短くなってしまうので店長もヘルプにだせなくなります。

この断り方は今後、ヘルプのお願いがされにくくなるメリットがあります。


ヘルプの日は車が使えないことを理由にして断る

車通勤の人であれば非常にオススメな断り方。


ヘルプを頼まれたら、

「すみません。その日は家族が車を使うのでヘルプに行くことができないです」

と断りましょう。


足がないのならどうしようもありませんからね。


メリットとしては非常に自然な断り方ができるという点です。


反対にデメリットは、

  • 自店舗で勤務になった場合は車が使えない
  • また違う日にヘルプのお願いをされることがある

ということです。


MEMO
自店舗勤務で車できた時にもし店長と会ってしまったら、「今日急に使えるようになりました!」と誤魔化しましょう。

いちいち覚えてる店長も少ないとは思いますが…(笑)


ヘルプ先に苦手な人がいることを理由にして断る

1度ヘルプの経験がある人なら、ヘルプ先に苦手な人がいることを伝えて断りましょう。


もしヘルプを頼まれたら、

「すみません。この間ヘルプに行った時に少し嫌な思いをしたのでちょっと行きたくないです…」

と伝えましょう。


このように言われると店長も無理矢理行かせるわけにはいきませんからね。


しかし、「何があったの?」と聞かれると思いますので理由は考えておきましょう。


  • ヘルプ先の店長の口調がきつかった
  • わからないことを聞いても教えてもらえなかった
  • 孤立感があって辛かった

などです。


他には思ったより遠くて大変だったという理由でもいいかもしれません。


「ヘルプに行って」と言われないようにする方法

1番良い方法は、はじめてヘルプのお願いをされた時にきちんと断ることです。


1度ヘルプに行ってしまうと次もお願いされる可能性か非常に高くなりますからね。


もしヘルプに1回でも行ってしまったのなら、ヘルプ先の良いことは言わないようにしましょう。


むしろ愚痴を言うべきです。

「ヘルプはもう嫌だ」ということをそれとなく伝えるのです。


そうすると店長もお願いしにくくなりますから。


MEMO
どうしても伝えられない場合、店長に個別でLINEするかメモ書きでもしましょう。「これからヘルプは不可でお願いします」と書くだけで充分です。

まとめ


ヘルプは無理して行く必要はありません。

別に断ったからといって評価が下がるわけでもありませんからね。


ヘルプを頼まれて嫌な場合は、自分の現状と合った適切な断り方をしてみて下さい。


飲食店でのバイトと掛け持ちをするなら派遣バイトがオススメな理由!飲食店でのバイトと掛け持ちをするなら派遣バイトがオススメな理由!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です