【飲食バイト】廃棄食材を持って帰ることは可能?食費を浮かしたい人必見!

【飲食バイト】廃棄食材を持って帰ることは可能?食費を浮かしたい人必見!

スポンサーリンク

飲食店ではほぼ毎日のように大量の食材が廃棄されています。

飲食店で働いたことのある人なら結構知っている人が多いのではないでしょうか?


まだ食べられそうな食材がどんどん捨てられる光景は結構衝撃的です。本当に「もったいない…」の一言ですから。

そんな捨てられる運命の食材達をバイトが持ち帰ることは可能なのでしょうか。

持ち帰ることができたら食費も浮きますからね。実際のところどうなのか紹介していきます。


飲食バイトで廃棄食材を持って帰ることができるかどうかは店長次第


廃棄食材を持って帰ることができるかどうかはバイト先の店長によって変わります。

厳しい店長であればダメと言うでしょうし、緩い店長ならいいよと言うでしょう。


要は運次第としか言いようがありません。


しかし、私の飲食経験からの体感ですがほとんどの店長は廃棄食材を持って帰ってもいいと言う人が多い気がします。

廃棄食材をめちゃくちゃ安く売ってくれる店長もいました。


MEMO
廃棄食材を持って帰ったことがある人はいるか、まずは周りの人に確認してみるのがいいでしょう。

誰もいなければ店長に直接確認してみます。

それでOKならラッキー、NGなら残念といった感じです。


また間違えた料理や商品をどのように扱っているかでも判断可能です。ミス商品を誰かにあげたりしている→持ち帰り可能、すぐに廃棄している→持ち帰り不可

まあ運次第ですね。


廃棄食材を持って帰りやすいのはチェーン店より個人の飲食店


チェーン店は基本的に会社から廃棄食材はきちんと捨てるようにマニュアルに明記されています。


廃棄食材を持ち帰らせて従業員にもし何かあったら責任をとらないといけなくなりますからね。

店舗数の多いチェーン店ではリスクもそれだけ倍増してしまいますから。


ですのでチェーン店より、個人店の飲食店の方が廃棄食材の持ち帰りの難易度は低いと考えられます。

しかし結局持って帰れるかどうかはバイトを始めるまでわかりません。


注意
面接の時にそんなことを聞くものではありませんからね。

バイトを始める前に廃棄食材をもらえるバイト先かどうかを見極めるのは、正直非常に困難でしょう。


飲食バイトで廃棄食材が欲しいならラストに入るべき


今のバイト先が廃棄食材を持って帰れるところなら、なるべくラストに入りましょう。

ラストが1番廃棄食材を持って帰れる可能性が高いからです。


まあ時間帯的に当然ですよね。

実際に食材を廃棄するのもラストの担当者ですから。


MEMO
ラストが厳しくても夜のピーク終わりくらいまで入っていれば、廃棄食材をもらえる可能性は高いです。

休み明けの月曜日や火曜日は廃棄食材がでやすい


飲食店の1番の売り時である土日にあまり売れず、期限が切れてしまうのが週初めだからです。

MEMO
食材にもよりますが、期限が数日のものや解凍してから数日しかもたないものなんかは土日に売れないと月曜、火曜あたりに廃棄となります。

逆に木曜日〜日曜日の廃棄食材は少なくなります。

作り置きの商品が売れず残ってしまうものは多いですが。


発注の関係で木曜日くらいからは多少多く発注しても、土日ではけるから大丈夫と考えているからですね。


ここに文章まあ廃棄食材がなるべく欲しいなら月曜か火曜日あたりにシフトに入るといいでしょう。

まとめ

飲食店では本当に大量の廃棄食材がでます。

その廃棄食材だけで1ヶ月分くらいは余裕で生活できるくらいに。飲食店の規模にもよりますが。


持って帰れるバイト先ならどんどん持って帰って、食費を浮かしてしまいましょう。

持ち帰りはきちんと許可をとってからですよ。ただの泥棒にならないように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です