仕事が終わらないなら〇〇を狙え!時間削減法を紹介!

仕事が終わらないなら7割を狙え

スポンサーリンク

前職では飲食店店長をしていました。

今回は仕事が中々終わらない時の対処法を話します。

仕事が中々終わらない。もっと要領良く仕事がしたい。早く仕事を終わらせて早く帰りたい。早く帰って友達と遊びたい。

このように、いろんな悩みがあると思います。



仕事が早く終われば自分の自由な時間が増えますし、上司からの評価につながるかもしれません。


仕事が遅いより早いに越したことはありません。今のところ仕事が遅い人より早い人の方がたくさんのメリットがあります。
というかこれからもそれは変わらないかな(笑)



私も昔は仕事が遅い時期がありました。
というより当時は自分が遅いなんて気にしたこともなかったです。
上司に言われて初めて気づかされました。



そこでどうしたら早くなるのだろうと考えて行動して考えて行動して考えて行動して…
よーやく誰にも負けない仕事の早さを身につけました。
自分の時間も増えましたし、何より評価されたのが嬉しかったですね。



急に仕事が飛んできても余裕を持っているので、焦ることはありません。
早くすることに慣れると、勝手に身体が動くので周りから見ると大変そうと思われるのですが、実際全然楽勝です。

それではどうすればいいのでしょうか?


仕事が終わらないなら何事も7割を狙う

要は完璧主義は思い切って捨てて下さい。
それができないと前に進めないです。


役職が上がるほど仕事量や責任も増えます。それを1人の力で完璧にするのは不可能です。
具体的に説明します。


1.重要な仕事7割と重要でない仕事3割にわける

どれも重要な仕事だよ!!(笑)
って思う方もいるはずです。


でも、その日のうちにしなければならない仕事とそうでない仕事に分ける事は可能だと思います。


全部今日中だというのなら、優先度が高い仕事7割、優先度が低い仕事3割に分けて下さい。そうして細かく何からやるのか整理していくのです。

次に、取り掛かる順番を決めたなら、


2.目標時間も全体の7割で設定し、7割の出来を目指す

Aという仕事に100分かかるなら、目標時間は70分で設定して下さい。
その70分で7割の出来を目指すのです。


7割に設定しても時間が足りない場合、あなたが期限までに残っている時間を最大としてそこから7割で計算して下さい。
例えば残り100分しかないのに、仕事量として150分の仕事がある場合、目標時間を70分で150分の仕事をします。
そして残りの30分で確認と手直しをします。

とにかく、7割の出来それでも駄目なら5割の出来でもいいので時間内にやり切って下さい。

倍以上のスピードで仕事をしないといけないのでかなりきついです。
ですが、まずはそれでいいのです。習慣をつけて下さい。
前提として、自分がその仕事に何分くらいかかるのかは把握しておいて下さいね!笑



上記の方法はあくまでも仕事を早く終わらせる為の1つの方法です。もちろん他にもコツはたくさんあります。

今回の7割を狙う方法をずっと行っていると確実に仕事は早くなります。
学校の勉強もそうですが、教科書を1ページずつ完璧に覚えてから次のページにいくよりも
範囲内のページを7割型覚えてから残りの時間で2週目をした方が勉強が捗ります。確実です。



10教科中7教科100点で3教科0点よりも
10教科全部70点の方が評価としては上です。
一つも赤点がないですからね。
それから、


3.自分を7割人間だと思い込む笑

実はこれが一番大事笑
完璧主義を捨てるには思い込むことが大事です。


マクドナルドNo. 1店長だった鴨頭さんもおっしゃっていました。
「そう思ったら、そう!」と。
とにかく思い込んで習慣づけることが大事です。

そして普段そんなに追われていない時も、なるべく7割の自分でいましょう。
残りの3割は自分の限界を伸ばすのに使ってもいいかもしれません。

限界が10で普段7割なら7の出来ですが、
限界が12になった時の普段7割は8.4の出来です。
そうやって能力を伸ばしていくのです。


難しいというならとりあえず完璧主義を捨てて下さい!
私の経験上、時間内に仕事が終わらない人は拘りが強く完璧主義がほとんどです。


完璧主義を捨てられたなら、

仕事の優先順位→7割の目標設定→7割の出来
を目指して下さい!
あとはこれを習慣づける為に7割人間だと思い込む!
必ず早くなります!


飲食店の人手不足対策は友達紹介が最強な理由 飲食店の人手不足対策はgiveしてからの友達紹介が最強!
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です