【場面別】飲食バイトのホールの優先順位とは?【できるバイトの回し方を紹介】

【場面別】飲食バイトのホールの優先順位とは?【できるバイトの回し方を紹介】

スポンサーリンク

飲食店のホールの仕事って忙しくなるといろんなことが同時に発生して、何から手をつければいいかわからなくなりますよね。

自分なりに考えて行動しても、「今はこれじゃない!」と店長に怒られた経験がある人もいるはず。


飲食店のホールって忙しさの度合いやピーク時の状況、人や店によっても優先順位がコロコロ変わるのでパニックになるのも当然です。


本当にホールの優先順位って難しいんですよね。


そこで今回は、元飲食店の店長が考える場面ごとのホールの優先順位について解説していきたいと思います。


基本的なホールの各作業の優先度について


忙しい時の基本的なホールの優先順位は以下のようになります。


<作業項目><優先度>
料理の提供S
お待ち頂いているお客様への声掛けS
クレーム対応S
お客様の案内A
レジA
オーダーB
食べ終わった皿の下げC
セッチィングC

それではなぜこのような優先順位になるのかそれぞれ解説していきます。


料理の提供 優先順位Sの理由


飲食店において、料理の提供を優先するのは絶対です。


なぜ?
なぜならお客様は飲食店に美味しいご飯を食べに来ており、熱い料理は熱いうちに、冷たい料理はひんやりしているうちに食べたいと思っているからです。

ぬるいステーキとかがでてきたら嫌ですよね。


それに飲食店のクレーム発生率のトップには、料理の提供遅れが挙げられます。それだけ料理の提供時間はシビアに考えなければならないということです。


お待ち頂いているお客様への声かけ 優先度Sの理由

  • 入口で中々店員さんに声をかけられない時
  • 料理が中々こない時
  • オーダーを呼んだのに中々きてくれない時

このような時って不安になったり、ちょっとイラついたりしてしまうと思います。


ちゃんと待たせている客のことを気にかけてくれていると思ってもらうことができれば、お客様も安心して待つことができます。


重要
クレームを発生させない為にも、「少々お待ちくださいませ」や「あと〇〇分ほどでご案内できると思います」の一言がとても重要なのです。

ですので優先順位は料理の提供と同じくらい高くなります。


クレーム対応 優先度Sの理由


クレーム対応は説明するまでもないと思いますが、ほっておくとさらなるクレームが発生してしまいます。

迅速に対応しなければなりません。


注意
基本的に対応は店長や責任者が行うので、アルバイトはしなくていいですが、初期対応は必要です。

何か不手際があれば、謝罪をし、店長に報告しましょう。


お客様の案内 優先度Aの理由


店の印象は初めの印象で大きく変わります。


店に入ったのに、いらっしゃいませもなく、いざ案内されてもお待たせしましたの一言もなければ店の印象は一気に悪くなりますよね。

その後に、ほんの些細なことでもミスが起こればすぐクレームです。


案内の優先順位はそれほど高くなりますので、入口を確認する癖は絶対につけなければなりません。


MEMO
それから案内は店の顔とも呼ばれ、店が円滑に回るかどうかは案内によって決まります。ある意味、案内する人のレベルによって店の印象が天と地ほど変わるので注意が必要です。

レジ 優先度Aの理由


レジに関しても案内と同じような理由なのですが、最後の会計で印象が悪くなるとそれまでが良い印象でも一気に崩れる可能性があります。


最初と最後は特に重要なタイミングです。


お客様は大抵、飲食店のレジで待つことを想定しません。時間ギリギリでレジに来る人も非常に多いです。

待たせてしまうと、それまでの満足度を下げてしまうので、優先順位としては高くなります。


オーダー 優先度Bの理由


オーダーは上記で紹介したものと比べると優先度は下がります。


料理の提供や案内が同時に発生しているなら、先にそちらを行ってからオーダーに伺うべきです。


注意
だからといって完全に後回しにしていいわけではありません。お客様の属性、人数によって臨機応変に変えるべきです。


どう変えるかというと、


<お客様の人数><優先度>
1人客S
2~4人客、ファミリーA
団体客B

このような優先度で変えていきます。


基本的に呼ばれた順に伺うのが前提ですが、団体客の後に1人客のオーダーをとろうとすると確実に1人客を待たせることになります。

そうならない為にも臨機応変に対応する必要があるのです。


MEMO
10名以上の団体客のオーダーをとる時は、他の従業員に「団体オーダーとってきます」と伝えるとできるアルバイトに一歩前進です。しばらく身動きがとれないことやオーダーが大量に入ることをキッチンに伝えられるますからね。

食べ終わった皿の下げ セッティング 優先度Cの理由


今いるお客様と直接関係のない作業なので、優先順位としてはもちろん低くなります。


ですがどちらも、次のお客様を案内するために行わないといけない作業なのでやらないわけにはいきません。


あくまでも何かのついでに行う程度に進めていくのが無難です。料理を提供した帰りに皿を下げて帰る、セッティングしていく感じですね。


料理の提供時間がかなり遅れてしまっている時の優先順位


提供時間遅れはクレームが発生しやすい状態なのでとにかく、

  • 料理の提供
  • お客様への声かけ

を優先的に行います。


MEMO
お客様へ声をかける時は、事前に何分くらいで提供できるのかをキッチンに確認しておくとお客様へも説明ができます。

料理の提供が遅れている=キッチンがボロボロの状態です。

ですので、


<作業項目><優先度>
料理の提供S
お待ち頂いているお客様への声掛けS
クレーム対応S
レジA
お客様の案内B
オーダーB
食べ終わった皿の下げC
セッティングC

このようにお客様の案内の優先順位は下げるべきです。

これ以上案内するとさらに料理の提供時間が遅れてしまいます。


入口でお客様が大量に待っている時の優先順位

<作業項目><優先度>
料理の提供S
お待ち頂いているお客様への声掛けS
クレーム対応S
お客様の案内S
レジA
オーダーB
食べ終わった皿の下げC
セッティングC

当然案内の優先順位があがります。

しかし、どんどん案内すればいいってことではありません。


どんどん案内すると、

一気案内 ⇒ オーダーが一気に鳴る ⇒ キッチンに一気にオーダーが入る ⇒ 料理の提供遅れになる

結局、料理の提供が遅れることに繋がります。


ではどうすればいいのかというと、等間隔の時間をあけてお客様を案内していきます。


そうすれば一気にオーダーが通ることもありません。


しかし注意しておきたいのが、空席が多いとお客様から、

「なぜ空いてるのに案内しないの?」

と思われることがあります。


それを回避するなら、なるべく入口で待っているお客様から見える席から案内するといいでしょう。


とにかく忙しいから最効率でホールを回したい時

ホールを上手く回すなら作業能力の高いベテランが案内や下げ作業をする

先ほども解説しましたが、案内によって店の印象や円滑に回るかどうかが決まります。


ですので、作業能力や気配りのできるベテランが案内をやるべきです。


MEMO
下げ作業も作業能力の違いで、1回で運べるものが人によっては2回、3回往復しないといけない場合もあります。

とにかく忙しくてやばい状態なら、ポジションを変えてしまうのがベストです。


作業能力の低い人や新人にはレジやオーダーをしてもらう


レジやオーダーはベテランがやろうと新人がやろうと、かかる時間はお客様依存なので大した差は生まれません。


そういう仕事ほど作業能力の低い人にやってもらうと効率的に店を回せます。


注意
オーダーミスや会計ミスが起きるとさらに状況が悪化しかねないので、あまり慣れていない人にさせる時は注意が必要です。

安全策をとるなら料理の提供を任せるのもいいかもしれません。

料理の提供もそれほど差は生まれにくいですから。


まとめ

飲食店のホールの優先順位は非常に奥が深く難しいです。

人によって考えも違いますから、正解はたくさんあります。


しかし自分の中で、

「〇〇な状況だから今の優先順位は〇〇だ」

と考えをもっておくのは非常に大事です。


この記事の優先順位を覚えて動いても問題ありません。


そうしていれば店長に何か言われたとしても、「〇〇な状況だったので〇〇を優先的に行った」と言えますから。


バイトを探しているなら

【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】 ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

詳しくは以下の記事からどうぞ!

 

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です