バイトに遅刻してしまったらどんな理由を言うべき?気不味くならない方法とは

バイトに遅刻してしまったらどんな理由を言うべき?気不味くならない方法とは

スポンサーリンク

皆さんはバイトに遅刻してしまったことはありますか?


私も何度か遅刻をしてしまってバイト先に迷惑をかけてしまったことがあります。

そして私自身が店長となってバイトが遅刻する光景を何度も見てきた経験もあります。


何度も見ていると、

  • 遅刻をしてもなんだか許せてしまう人
  • 反対にどうしても許せない人

というのがでてきます。


その違いはやはり遅刻をしてしまった時の行いによって変わります。

どんな行いだと遅刻をしても許してもらいやすくなるのか、その方法について紹介していきます。


バイトに遅刻してしまった時の正しい行動の手順とは?


遅刻が確定したらまずやるべきことは、店への連絡です。


注意
少しでも早く行く為に準備を優先する気持ちもわかりますが、とにかく遅刻してしまうことを連絡するのが最優先です。

連絡なしで遅刻してしまうと店の人が何かあったのではないかと困ってしまいますからね。

次に連絡する時に伝える内容としては、

  • バイトに遅れてしまうこと
  • 遅れて迷惑をかけてしまうことへの謝罪
  • 何分後に到着するのか

この3点のみで大丈夫です。


遅れているのにあまりダラダラと話すのも良くないですから簡潔に伝えましょう。


「バイトの〇〇です。おはようございます。すみません、寝坊してしまいました。すぐ向かいますので〇時〇分には着きます。迷惑かけてすみません」

こんな感じで伝えれば問題なしです。


バイト先へ到着したら遅れてしまったことの謝罪をきちんとしましょう。

できたら働いてる人全員に謝罪した方が、気持ちが伝わりますし良い印象を持たれやすいです。


遅刻をしてしまった時に気をつけるべきポイント


気をつけるべきポイントで大事なのは伝え方です。

伝え方一つで遅刻した時のあなたの印象が大きく変わります。


どんな伝え方がすべきかというと、とにかく反省してます感を出せれば大丈夫です。


MEMO
遅刻の連絡をする時とかに、トーンを変えずに伝えたり軽い感じで伝えたりするのはNGです。

伝える相手によっても多少は変わりますが、

「ほんっっっっとにすみません、、、」

「迷惑かけたんで休憩なしで頑張ります、、、」

みたいな感じで反省してる感が伝わればOKです。


もちろん声のトーンや表情は反省してるようにしなければなりません。

※休憩なしは反省してる感を出すだけで口では言っても実際にはしなくても大丈夫です。


注意
たまに反省が行き過ぎて暗くなってしまうバイトがいますが、あまりに暗過ぎると逆効果なこともあるので気をつけましょう。

バイトを遅刻してしまった時に使える理由


遅刻の理由なんていくらでもありますが、私的には「寝坊してしまった」とかで良いと思ってます。

変な嘘をついてボロがでてしまう方が、後々大変ですからね。


寝坊以外の理由をあげるなら、

  • 学校で補習がある
  • 親戚の不幸があった
  • 体調不良

このあたりでしょう。

平日なんかは学校の補習は結構使えます。


注意
しかし補習があるのを多用していたり、同じ学校の人がバイト先にいる場合はバレる恐れがあります。

バレて信用を失うことを考えると私は正直に遅れてしまった理由を話した方が自分の為になるとは思いますけどね。


失った信用は中々取り戻せませんからね。

まあ寝坊も何度もやってたら信用を失いますが、、、


店長から「もう来なくていいよ」と言われた時の行動とは?


あまりに遅刻がエスカレートすると、店長からもう来なくていいと言われることもあるかもしれません。

そう言われてしまった場合どうしたらいいんでしょうか?


そんなことを言われたら本当に行かなければいいんです。

とは言っても中々そんなことはできませんよね。


しかし、今時店長がバイトに対して「もう来なくていい」と言うのは相当キレている証拠です。

もう限界だと思われているのでしょう。


その状態から信用等を回復していくのは非常に困難です。

正社員とかであるなら誠意で信用を回復できるよう頑張るべきかと思いますが、バイトなら気軽に働き場所を変えられます。

それがバイトのメリットでもありますから。


私だったら店長から「もう来なくていいよ」と言われた時点で辞めて違うバイトを探しますね。

まとめ

バイトであろうと遅刻はよくありません。

店長はもちろんのこと、一緒に働く人やお客様にも迷惑をかけることになりますからね。


とは言っても遅刻をしてしまうことは誰にだってあるとは思います。

嘘をつかずきちんと反省すれば大半は許してくれるはずですよ。何度も遅刻を繰り返さなければね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です