【いつ終わる?】飲食バイトの研修期間が中々終わらないのは何故なのか

【いつ終わる?】飲食バイトの研修期間が中々終わらないのは何故なのか

スポンサーリンク

飲食店のバイトでは入りたての時は大抵研修期間があります。

研修期間中は時給が通常と比べて低く設定されているので、終わらないとずっと低い時給のままバイトしなければなりません。

研修中は認められていない感じもして嫌ですよね。


ではなぜ研修期間が終わらないか知っていますか?

終わらない理由はいくつか存在します。


今回は飲食店のバイトでの研修期間がいつ終わるのか、そして終わらない理由は何なのかについて説明していきたいと思います。


飲食バイトの研修期間の平均はどれくらい?


バイトする飲食店にもよりますが、多くが以下のような条件で研修期間が終了します。

  • 働き始めてからの労働時間
  • 働き始めてからの在籍期間

これらのどちらかです。


働き始めてからの労働時間で多いと感じるのは、30〜50時間ほどですね。(100時間のところも見たことがあります)

バイトし始めてから30時間働けば研修期間が終わるといった感じです。


働き始めてからの在籍期間で言うと、3ヶ月前後が多いように感じられます。

総労働時間に関係なく、バイトし始めてから3ヶ月経てば研修期間が終わるといったかんじです。


MEMO
3ヶ月もバイトしていれば、労働時間は50時間以上くらい行く人がほとんどなので、研修期間の目安は3ヶ月くらいと考えてもいいでしょう。

飲食バイトの研修期間が終わらない理由

研修期間が終わらないのには様々な理由があります。

飲食店の方針や店長の方針によっても左右されることがありますが、ここでは一般的な理由を紹介していきます。



能力がまだまだ低いと考えられている

どれくらいの能力を身につければ、研修期間から外されるのかは店毎や店長毎に異なりますが、一般的には以下の要因が大きいと思います。


  • 一通りの作業が行えるか
  • 押さえておくべきポイントを覚えているか
  • 指示がない時でもやることを理解して動けるか

一通りの作業が問題なくできて、自分のやるべき仕事を理科できているかという状況です。


ものすごく抽象的な言葉ですが、教えられながらでないとできなかったり、やるべき仕事がわからないままだと研修期間は終わらないと思います。

勤務態度が悪いと思われている

勤務態度が悪いにも様々ありますが、主に以下のような行動です。


  • 遅刻、欠勤が多い
  • 不正を行う
  • 勝手な行動をとり周りに迷惑をかける
  • 言われたことを実行しない

このあたりですね。


いくら仕事に問題なくても遅刻、欠勤がおおかったり、不正をしていると研修期間が終わらない可能性があります。

言うことを聞かない人もそうですね。


注意
研修期間の条件に書かれていなくても、常識の範囲だと思われていることは書かれていないこともあります。

オーナーからまだ研修期間でいさせるような指示がある

店長としては研修期間を終わらせてあげたいと思っていても、オーナーとかがNGを出している可能性も少なからずあります。


MEMO
大手のチェーン店とかは店長ではなく、エリアマネージャーが権限をもっていることが結構あります。

そのエリアマネージャーとかに〇〇さんの研修期間を終わらせてあげたいなどの推薦するのは店長なんですけどね。

しかしエリアマネージャーがNGといったらダメなままです。


ケチな人であったり、厳しい人だと中々研修期間が終わらないこともありえます。

忘れられている

ひどい話ですが、実際に忘れてしまっている店長がいることも事実です。

そういう店長を何人かみてきたことがあるので。


きちんと会社として研修期間の条件が決められているのに、忘れ去られているとずっと研修期間のままです。

「いつ研修期間が終わるんですか?」というのも中々聞きにくいですからね。


基本的に飲食バイトでの研修期間が終わらない理由は2つ


  • 仕事能力がまだまだ低い
  • 勤務態度が悪い

この2つです。


私も店長をしていた時、研修期間が終わっているが勤務態度が悪いバイトに対しては研修期間を延ばしていました。

きちんと働いてくれているバイトと同じ時給にしてしまうと、真面目に働いている人に申し訳なくなりますからね。


注意
特に遅刻、欠勤が多い人には厳しめに対応しておりました。

遅刻、欠勤がどれくらいからが多いと感じられるのかは下記の記事をご覧ください。


能力があまりにも低すぎるのも同じような理由になりますね。


研修期間が終わらない理由に当てはまらないのに研修中の場合どうすべき?


バイト募集の項目に研修期間についての記載がないか確認する

そもそも今のバイト先の研修期間が外れる条件は何だったかもう一度確認しておきましょう。

最初の方でも言った通り、飲食店のバイトは研修期間が終わる条件のほとんどが労働時間と総在籍期間です。


MEMO
何も書いていない場合もあるので、書いていない場合は仕事の能力が条件であると思っておきましょう。

自分の仕事能力が特に問題ないと自他共にOKそうなのであれば、もしかしたら勤務態度がよくないのかもしれません。

遅刻、欠勤もなく勤務態度も悪くないという自覚があるのならもしかしたら忘れられてている可能性も、、、


店長が変わらないのなら辞めることも考える

研修期間が外れる要件が済んでいるのになぜか研修期間が終わらないなら店長から目をつけられている可能性があります。


過去に通常3ヶ月で研修期間が終わるはずなのに、1年以上も研修期間が終わらない人もいました。

その人は店長から主に仕事能力が低いという理由で研修期間が終わらない状況でした。


こういう場合は、店長が変わらなければ中々研修期間が終わることはありません。

意図的に延ばされているのですからね。

そうであれば低い時給のままバイトしなければなりませんし、周りからの目線もありますので辛い状況下でバイトする羽目になります。


それならいっそのこと今のバイトを辞めて違うところでバイトするのもありだと私は思います。辞めやすいのもバイトの特権でもありますからね。

まとめ


飲食バイトの研修期間は大体が3ヶ月未満くらいで終わります。

半年とか一年も研修期間が終わらないのには何か理由があります。


おかしいと思ったら今のバイト先を辞めることを選択肢に入れてもいいのではないかと私は思います。


バイトを探しているなら

【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です