あらゆる選択肢を持たないと危険だという話

あらゆる選択肢

スポンサーリンク

こんにちは、teteです。
前職では、飲食店店長をしていました。

今回はあらゆる選択肢を持たないと危険だと思った話をします。

何故危険なのか

あらゆる選択肢を持たないと危険

コロナの影響による失職

コロナの影響で収入が半減したり、解雇されてしまった人が多数います。

この騒動が落ち着いたとしても、また今回のようなことが起こることも充分に考えられます。

また同じようなことが起きた時に、

「自分はどうしたら生き残れるのか」
「今のうちに出来ることって何だろう」

と普段から新しい選択肢を考えて行動していく必要があります。

視野を広げて行動し、勝ち残る為の選択肢を探り出さなければまた同じことの繰り返しになるでしょう。

今後どのように変化していくのかが不明

いつまで今の状態が続くのか?とか、今の仕事がいつまであるのか?とかは誰にもわかりません。

どれも「恐らく」としか言いようがありません。

どうなるかわからないからこそ、人は「こうなんじゃないか」と仮説を立てて行動するんですよね。

世の中に出てきているものって全てはこの仮説から始まってるんです。
そして世の中に認められてどんどん売上が上がっていく。

ですので、今後どうなるかわからないからこそ視野を広げて仮説を立て行動し、勝ち残る為のあらゆる選択肢を持つ必要があるんです。

同じ場所、同じ仕事しかしていないと視野が狭くなる

毎日同じ場所に出勤し、同じ仕事ばかりし、同じ人としか会わない。
そんなことに慣れてしまうと、同じ目線でしか物事を見れなくなってしまうので視野は必ず狭くなります。

普通異常がわからない

同じ会社に勤めて毎日同じことをしていると、周りとの違いに気づかなくなります。

・今まで普通だと思っていたことが、他社では普通ではなかった。
・当たり前だと思ってたことが、当たり前ではなく、そのことに感謝するようになった。

繰り返しばかりをしていると視野が狭くなっているので、あらゆることに気づかなくなってしまいます。
これって非常に損なことですよね?

やらなくていいことをしていたり、感謝の心を忘れていたりするんです。

他の環境に目を向けるという選択肢がなかった為に、このようなことが起きてしまうんですね。

常識とは

他にもアインシュタインによるこんな言葉があります。

「常識とは、18歳までに積み重なった偏見の累積でしかない。」

人それぞれ18歳までには、

・国
・地域
・宗教
・性別
・親
・好み
・友達

あらゆるところから影響を受けます。

常識って個人の育ってきた環境によって決められるんです。

ですので同じ環境にばかり身を置いている人というのは、外に出た時に対応出来なくなってしまうんです。

もしもの時に、対応する能力を身につけるには結局、視野を広げて仮説を立て行動し、あらゆる選択肢を持っている必要があるんです。

あらゆる選択肢を持つ為には

インプットとアウトプットを定期的に行う必要があります。
割合はインプット3、アウトプット7くらいがベストです。


本を読む

たくさんの情報をインプットすることが出来ます。

その内容も世の中で成功している方達の情報や考えを、たった千円ちょっとでインプットすることが出来るんです。
そう考えると本って素晴らしいと思いませんか?

しかし読むだけだと意味がないので、

「仕事にこれを活かせばもっと良くなるんじゃないか?」
「明日からこれを実行してみると将来役に立つんじゃないか?」

と仮説を立てて行動することで、新しい選択肢が見つかります。

その選択肢が将来に繋がる可能性は、無知な人と比べると何倍もあります。

ニュースを見る

こちらも世の中の動きを知るという点で非常に役に立ちます。
テレビだけではなく、ラインニュースやNews picksでいつでも情報収集出来るのが良いですね。

情報収集しながら、自分なりの考えをブログやTwitterで発信したりして、世の中の流れに追いてかれないようにしてきちんとアウトプットもします。

社外の人と接点を持つ

いつも同じ社内の人や同じ友達と話すのではなく、社外の人と接点を持つのも視野を広げる上で必要なことです。

セミナーやオンラインサロンに参加するのも、視野を広げられるでしょう。

そこで自分の中で知らぬ間に常識になっていたことや、初めて知ることがあるかもしれません。

そこで新しく得た考えや知識で、新しい選択肢を持つことにより様々な場面に対応できるようになるかもしれません。

まとめ

何が起こるかわからないからこそ、常に勝ち残る為のあらゆる選択肢を持つべきです。

・こんなこともできるようになっておこう
・何があっても大丈夫なように蓄えておこう
・〇〇すればもっと成長できるかも

このように少しずつでも今の自分にはない選択肢を持つことで、何かが起きたとしても対応できるようになります。

考える時は常に最悪の事態が起きた時のことを頭に入れておきましょう。






ランキング参加してます。
よろしければポチりお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です