外国人を採用すると勉強になります【外国人採用のメリットを紹介】

外国人を採用すると勉強になる

スポンサーリンク

こんにちは、teteです。前職では飲食店店長をしていました。


僕は過去に10人以上外国人を採用したことがあり、非常に良い経験をすることができました。

日本人だけの店舗では、気付かない点や面白いと思う場面にたくさん遭遇します。


もちろん大変だなと感じる場面もありますが、総合的に見て外国人を採用するメリットは大変大きいです。
今回は外国人を採用すると思わぬところで良い勉強になるという話をします。


コミュニケーション力が向上する

日本語の勉強ができる

意外かもしれませんが、意外とこれが一番勉強になったと思っております。


どういうことかというと、外国人の方と話していると
「それどういう意味?」
と聞かれることがたくさんあります。



例えば、

「悩み」「豪快」「まとめる」「感じが良い」「顔が険しい」

普段何気なく使っている言葉に対して

「それどういう意味?」

と聞かれて、日本語を日本語で説明するタイミングがたくさんあります。



本当に毎回考えさせられます(笑)
自分では意味がきちんと分かっていても、外国人が理解できる言葉で説明するのって意外と大変なんです。


言葉だけで説明するのが難しい場合、ジェスチャーや物を使って説明します。

外国人の方を採用してから辞書やWikipediaを調べることがかなり増えました(笑)


語学を勉強できる

外国人の方の母国語と英語を学ぶことができます。外国人の方は本当に賢く、母国語意外に英語も話せる人が多いです。


外国人は本当に勤勉です。
日本語能力試験のN1を目指している人なんて、もしかしたら日本人よりも日本語が上手かもしれません(笑)


僕はフィリピン人を多く雇っていた時の挨拶はずっと、

「マガンダンウマガ!」

と言って挨拶をしてました(笑)
ちなみに「おはよう」という意味です。


異文化を知ることができて勉強になる

現地の文化や食べ物を知ることができます。

年に何回か母国に帰る人が多いのですが、戻ってくる度に母国のお土産を買ってきてくれます。


他にも写真を見せたりしてくれて、何度も旅行に行きたくなってました(笑)


日本と外国の違いを知ることができる

  • 日本は安全だ
  • お客様を大切にしすぎ
  • 水を無料で飲める

このような日本では当たり前のことが、外国では当たり前ではないということも教えてくれます。


母国より日本の方が給料が高い

各国の平均年収をまとめてくれているサイトです。
fstandard.co.jp


フィリピンの年収って48万なんですね。
前に、

「フィリピンの時給は日本の10分の1くらいだよ」

と言っていたのが理解できます…
日本に稼ぎにくる理由が分かります。



一人のフィリピン人が言ってました。

「日本でお金をいっぱい稼いでフィリピンで豪遊してやる!」

と(笑)
確かにこれだけ違うと豪遊できちゃいそうですね。


視野が広がる

日本での当たり前が通用しないので、視野を広げるきっかけを得ることができます。


日本人とは異なる考え方を持っている

外国での普通とは何かをある程度理解しておかないと、採用してからすれ違いが発生してしまいます。


時間の概念が違う

日本では1分でも遅れると遅刻ですが、外国では遅刻扱いにならないことがあります。


結論ファーストが多い

外国語は日本語と違い主語動詞で始まります。
その為、話し合いではズバっと言う傾向があります。


メールでは要件のみということが多いです。

要件のみを話してくれるので分かりやすいですね。


外国人への対応ができるようになる

自分が対応出来なくても外国人の方に対応してもらうことで、答えを知ることが出来ます。


「あの外国人のお客様はこういうことを言ってたんだ」

と次からは同じことがあっても対応できるようになります。


まとめ

外国人を採用してコミュニケーションをとると、本当にたくさんのことが勉強になります。
僕はおかげで、もっと勉強しなければならないというきっかけを得ることができました。


これから先、外国人の方と仕事をする職場がどんどん加速すると思われます。

外国人を採用するメリットや採用方法を詳しく紹介されている方がいますので詳しくはこちらへ


shirofune.jellyfish-g.co.jp


学生アルバイトが職場に求めているものランキング今の学生のアルバイト達が職場に求めているものランキング
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です