【高校生必見】飲食店のキッチンならバレずにバイトはできる?

スポンサーリンク

高校でアルバイトを禁止されているけど、何とかバレずにバイトできないかな〜?と考えたことありませんか?

基本的にアルバイトを禁止としている高校に通っていると基本的にアルバイトはNGとされています。

でも中には学校で禁止となっているのに、アルバイトをしている高校生もいると思います。

そんな上手にやっている高校生が何のバイトをしているのかというと、飲食店のキッチンバイトです。


「確かにキッチンバイトはバレにくそうだけど、本当に大丈夫?」という声もあると思います。

そこで今回はアルバイト禁止の高校でキッチンのバイトをするのは実際のところどうなのか?について紹介していきたいと思います。


アルバイト禁止の高校でもバイトしている人は実際どれくらいいる?


アルバイトが禁止されている高校だとしても、黙ってバイトしている高校生は割といます。

実際、私が店長をしていた時もバイト禁止の高校生はたくさん働いていましたし、他の店にも結構いてました。

多いところだとキッチンバイトのほとんどが、バイト禁止の高校生だったりするところもあります。

私の感覚になりますが、高校でバイトが禁止されているからって気にせずバレないようにバイトする学生はまあまあいると思います。


実際に10人以上見てきましたし、バイト禁止の高校生を採用したこともありますので。

飲食店のキッチンバイトだと本当に学校にバレない?

基本的に普通に飲食店のキッチンでバイトしているだけなら、学校にバレることはありません。

学校が終わって、誰がどこで何をしているかなんてわざわざ追いかける先生もいないでしょうし。


そもそも生徒の数が多いので追いきれません。

バレる時は大抵、誰かにバラされる時がほとんどです。


実際にバレてバイトを辞めることになった人のほとんどが、学校の誰かにバラされていましたし。

それらを踏まえて隠れてバイトをする時の注意点を紹介します。



隠れてバイトする時の注意事項

学校にバレずにバイトしたいなら下記のことはやらないよう気をつけるべきでしょう。

  • 仲の良い友達でもバイトしていることをベラベラ話さない
  • 学校では絶対にバイトの話はしない
  • 駅前などの人が集まりやすい飲食店ではバイトしない
  • バイトしてる時はホールになるべくでない

先ほども言いましたが、バイトしていることがバレる1番の要因は誰かにバラされることです。

不用意にバイトしていることは言わない方がいいでしょう。

またバレる可能性がある行動は慎みましょう。


注意
人が集まりそうな場所の飲食店は先生達も結構利用することがあるので要注意ですよ。

面接の時に高校でバイトが禁止されていることを話しても大丈夫?


これは正直に話してしまって大丈夫でしょう。

むしろ正直に話した方がいいと思われます。


どこからかバイトしていることがバレそうになって、店に直接電話してくる先生もいます。


店長がバイトが禁止されていることを知らなかったら、先生に話してしまうかもしれませんので。

また店長にも迷惑をかけることにもなりかねます。


注意
バイト禁止の高校生を採用しないという店長もたまにいますが、店長にも黙ってバイトをすることはリスクも大きいです。

店長もバイトに辞められたくないので、きっと味方になってくれるはずです。


バイトしていることが学校にバレてしまったらどうなる?


もしバイトしていることがどこかから漏れてバレてしまったらどうなるのでしょうか。

いちおうもしものことも考えておきたいですよね。


だいたい学校側では、

  • 厳重注意
  • 反省文をかかされる
  • 停学

これらのどれかになると思います。


大抵が厳重注意になるとは思いますが、正直人によるところも多いと思います。

先生によるところもありますからね。


優しい先生とか厳しい先生いろいろいるでしょう?生徒の成績や普段の人柄によっても変わってくるでしょうし。

バイト側では基本的にバレたら辞めていく人がほとんどです。

店長も引き続き雇うのは大変でしょうからね。


ただ、ほとぼりが覚めてからまた戻ってくる高校生もいました。

よほど良いバイト先ならそんな選択もありかもしれません。


MEMO
まあバレたら辞めないといけないという覚悟は持っておいた方がいいと思います。

まとめ

バイト禁止の高校でバイトをしたいなら飲食店のキッチンはものすごくおすすめです。

しかし思わぬところでバイトしていることがバレる可能性もありますので注意は必要です。


とにかくバイトしていることを、あまり多くの人に話さないことですね。

それだけリスクも増えますから。


飲食店のキッチンバイトを探しているなら下記の求人サイトがおすすめです。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です