飲食バイトでよく怒られる人の7つの特徴とは?【怒られない為の方法も紹介】

飲食バイトでよく怒られる人の7つの特徴とは?【怒られない為の方法も紹介】

スポンサーリンク

普通に働いているのに目立って怒られるという人はいませんか?


自分ばかり怒られると、

「何で自分だけこんなに怒られないといけないの…もう辞めようかな…」

と落ち込んでしまいますよね。


飲食店のバイトでよく怒られる人にはある程度の共通点があります。

私は飲食店の店長をしていましたが、どうしても注意したり怒ったりする人はだいたい同じような特徴をもっていました。


共通点を知り改善していけば怒られる頻度は劇的に減っていきます。

今やってる飲食バイトも「嫌で行きたくない」と思うことも段々となくなってきます。


今回はそんな飲食バイトでよく怒られる人に向けて、どう改善すれば怒られなくなるのかを紹介する記事です。

飲食バイトでよく怒られる人の7つの特徴

単純に仕事が遅い

飲食店は秒単位で作業を切り詰めていかなければお客様に迷惑をかけてしまいます。

そんな中ダラダラと働いているとやはり目立ちます。


よく怒られる人の中には店長に、

「早くしろ」

と言われたことのある人が多いのではないでしょうか?


自分ではダラダラしていないと思っていても周りから見ると遅いと思われることもあるのです。


仕事をテキパキするのにはコツがいります。以下の記事に詳しく書いてますので参考にしてみて下さい。

仕事が早いバイトは最強?飲食店では丁寧で遅いより雑で早い方が評価される!【仕事が早くなるコツ】


返事がない、もしくは小さすぎる

こちらも自分では返事してるつもりになってる人が非常に多く、よく怒られる人の特徴に当てはまります。

頷いてるだけの人も非常に多いです。


指示をしたことに対しての返事がないと、理解したかどうかがわかりません。


店長や指示する人の立場からみると、やはり伝わったかどうかがすぐにわからないとイラっとしてしまいます。


そう思われないためにも指示がとんできたら必ず相手に聞こえる声量で「はい!」と返事しましょう。


同じミスを何度も繰り返す

飲食店はスピードが命みたいなところがあるので、同じミスを繰り返されるとどうしてもイラッとさせてしまいます。


新人には中々難しいかもしれませんが、同じミスをしないように注意するしかありません。


同じミスを減らすにはメモをとったり、作業を完全に覚えてしまうことである程度は解消されます。

あとは間違えないようにする姿勢も大事です。


MEMO
メモをとることは間違えないようにする姿勢が伝わりやすいので非常にオススメです。

何度もバイトを休む

私としては何度も休む人が1番イラッとしてしまいます。


体調不良などの場合は仕方のないことですが、何度も休む人は体調不良と思われないことがほとんどです。(月1以上休む人)

どうせズル休みだろうと思われています。


そういう人がミスをするとちょっとしたことでも物凄く目立つんです。


注意
大したミスをしていなくても普段の行いの積み重ねで怒られることもあるので気をつけましょう。

言われたことをすぐやらない

くどいようですが飲食店はスピードが大事です。


指示されたもの=すぐにやらなければいけないもの

と思っていなければ怒られる可能性は高くなります。


これに関しては指示する側にも問題がありますが、指示する側は早くやってほしいからわざわざ指示をだしているのです。


「あとでやればいいや」は怒られる原因となるのでやめましょう。

指示されたら即行動です。


優先順位がバラバラ

優先順位に関しては非常に難しいですが、違っていると怒られやすいもの代表です。


人によってもその時の状況によっても優先順位はコロコロ変わるので、結局何を優先してやればいいかわからなくなりますよね。

これに関しては少しずつ慣れていくしかありません。


職場の数、人の数だけ優先順位がありますから。


MEMO
周りを確認して何からやればいいのかを考えましょう。基本はお客様ファーストの行動を心がけると良いと思います。

ウソをつく人

やったことをやっていないと言ったり、怒られると思ってウソをつく人は怒られやすいです。

というのもだいたいウソはバレている上に信用を失ってしまっているからです。


代表的なものでいうと、

  • 不正
  • ズル休み

です。


注意
ウソは本当にすぐ信用を失ってしまうので、ちょっとしたことでも怒られる可能性が高くなるので心当たりがある人は今すぐやめましょう。

飲食バイトで怒られないようにする方法

初めに知っておいてほしいのはどんな職場も、

仕事ができる人、普通な人、できない人の割合が1:8:1になる

ということです。


職場の8割が普通の人であとの2割は仕事ができる人とできない人に分類されます。

どんな職場であってもです。


何が言いたいのかというと、要は仕事ができないグループに属さなければ怒られる頻度は劇的に減るということです。


飲食バイトの場合、仕事ができないグループには新人が入ることがほとんどなのである程度は時間が解決してくれます。


あとは仕事の早さです。何度も言ってますが飲食店はスピードが大事です。

遅ければ仕事ができないグループになってしまうことが多いでしょう。


仕事が早くなるコツは以下からどうぞ!

仕事が早いバイトは最強?飲食店では丁寧で遅いより雑で早い方が評価される!【仕事が早くなるコツ】


感情的に怒鳴られる場合は辞めてしまった方がいい

もしあなたのバイト先で感情的に怒鳴る人がいる場合は辞める決断をした方がいいです。


正しいことを言っていたとしても、怒鳴る人のいる職場は精神的に病む可能性があるので続けるべきではありません。


バイトに行く前の気持ちとして以下を参考にするといいでしょう。

  • ダルい、面倒くさい → バイトに行くべき
  • 辛い → 頑張って行くべきだが続けるかどうか考えた方がいい
  • 怖い、身体が震える → 今すぐ辞めるべき

バイト先なんてたくさんありますし、辞めても社会人と違って経歴にキズがつくことなんてありません。

バイトに行くのが怖いなら今すぐ辞めて、違うバイト先を探しましょう。


まとめ

飲食バイトでよく怒られる人の特徴をまとめましたがいかがだったでしょうか?

何度も怒られる経験のある方はこの機会にもう一度自分を見直し、快適にバイトできるように行動を変えていきましょう。


バイトを探すならマッハバイトから応募しよう! 採用されると最短翌日に祝い金1万円をもらえます。

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事を読んでみてください。

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です