少しでも楽な飲食バイトってどんなところ?特徴と見つけ方を紹介!

少しでも楽な飲食バイトってどんなところ?特徴と見つけ方を紹介!

スポンサーリンク

「飲食店のバイトをしてみたい!でもなるべく楽なところでバイトしたい!」と思ったことはありませんか?

少しでも楽な飲食店でバイトできたらそれはラッキーですよね。


ですが楽な飲食店かどうかは、実際にバイトしてみなければわからないことがほとんどです。

同じ系列の飲食店でも場所によって忙しさは異なりますからね。


ではどうやったら少しでも楽な飲食店のバイトを見極めることができるのでしょうか?


今回は比較的楽であろう飲食バイトの特徴と見つけ方について紹介していきます。


少しでも楽な飲食バイトを見つける為に気をつけるポイント


飲食店の形態

飲食店の形態とは主にチェーン店とか個人店であるか等です。

それぞれ基本的に以下のような特徴があります。


  • チェーン店:誰でも簡単にできるように作業が簡略化されている。特別な技術等は必要ないがその分バイト1人当たりが対応するお客様の数は多い。
  • 個人店:規模が小さい為チェーン店ほど作業が簡略化されておらず手間がかかる。だがその分バイト1人当たりが対応するお客様の数はそこまで多くなりにくい。

チェーン店は知名度も高いのでお客様の数も多くなりがちです。

人件費もギリギリまで削れるように最低限の人数で運営しているので、比較的忙しくなりやすいと言えます。


よってチェーン店と個人店とで比べると比較的個人店の方が楽である可能性が高くなると考えられます。


実際、私自身の体験ですが圧倒的にチェーン店の方が仕事量が多いと感じました。ですが個人店も忙しい時はかなり忙しいです。

注意
※個人店にも忙しい店はありますし、他の要因も関係しているので絶対にチェーン店の方が忙しく個人店の方が楽というわけではありません。あくまでも割合の話です。

単価が高いかどうか


単価も飲食店のバイトが楽かどうかを判断するのに非常に重要な要素となってきます。

単価の違いによって以下のような特徴があります。


  • 単価が低い:薄利多売で売上を上げているのでとにかくお客様がきて忙しい。チェーン店等は基本的に単価が低い傾向にある。例.マクドナルド、サイゼリヤ、丸亀製麺等
  • 単価が高い:お客様が少なくても1人当たりの単価が高いのでそれなりの売上が確保できる。作業量は少なくなるが、その分高度な接客や調理が求められる。高級店は基本的に単価が高い。

単価が高い高級店はお洒落なフレンチ料理店や高級な焼肉店等たくさんあります。

量より質であることがほとんどな為、ある程度のレベルを求められますが、接客であれば同じ事の繰り返しなのですぐに慣れるでしょう。


仕事量という点での楽さで考えると、やはり単価の高い飲食店の方が楽であると考えられます。


飲食店がどこにあるのか(場所)


場所によって飲食店の売上が大きく変わるので、どこにあるのかによってバイトが楽かどうかも大きく変わります。


場所を大きく分けると駅前のような歩いて行ける飲食店か車でしか行けないようなロードサイド、ショッピングセンター内に入っている飲食店に分けることができます。

それぞれの特徴を見ていきましょう。


  • 駅前の飲食店:人が集まりやすいのでとにかく忙しくなりやすい。電車での移動がほとんどな為酒飲みが多く、サラリーマンが多い。平日土日関わらず忙しいことがほとんど。
  • ロードサイドの飲食店:車で来店する人が主な為、駅前と比べると家族層が増える。また酒を飲む人の割合も駅前と比べると少ない。平日は暇であることが多く土日は忙しくなる傾向がある。
  • ショッピングセンター内の飲食店:大型施設に入っている為、様々な客層がいる。ロードサイドと似ており平日は暇であることが多く土日は忙しくなる傾向がある。飲食店のライバル店が少ないとかなり忙しくなる可能性がある。

上記のことからいえるのは、少しでも楽な飲食店でバイトしたいなら駅前の飲食店はやめておいた方がいいでしょう。


おすすめ
地元民や車でしか行けないようなひっそりと隠れた飲食店は暇である可能性が高いので、楽にバイトしたいなら狙い目です。

人が揃っているかどうか

バイトが少しでも楽になるかどうかはバイトがたくさんいるかどうかによって大きく左右されます。


バイトの数があまりいなければ少ない人数でシフトを組まざるを得ないことがありますからね。

そうなると1人当たりの負担が増えてしんどくなります。


人が揃っているかどうかをバイト前に見極めるのは難しいですが、多少なら見極める方法があります。

以下の点を確認してみましょう。


  • 平日の夕方や土日等学生がバイトしているであろう時間帯にパートや社員が働いている
  • バイトの募集要項に「シフト自由」「1日2時間〜でもOK」等とにかく誰でもいいから来て欲しいとアピールしている
  • いつきても同じ人が働いている

上記の特徴に少しでも当てはまっているならその飲食店は人手不足の可能性が非常に高いでしょう。

そんな店でバイトすると楽どころかきっと大変な思いをすることになります。



おすすめ
普段からあまりバイトの募集をしていなかったりするところはさほど人手に困っていないので狙い目です。その分面接のハードルは高くなりやすいですが…

働く時間帯


少しでも楽にバイトしたいなら働く時間帯も非常に重要です。

販売しているものにもよりますが大抵の飲食店の忙しい時間帯は以下でしょう。


  • 12-14時
  • 18-20時

昼ごはん時と夜ご飯時ですね。このご飯時の時間帯にバイトを入れるとお客様がわんさかやってきますので忙しくなります。


きっと体力的に疲れることでしょう。その分バイトの人数も多いですけどね。

学生にとっては難しいかもしれませんが、お客様が少ない比較的暇な時間は、

  • 14-18時のアイドルタイム
  • 22時以降の深夜

このあたりでしょう。


仕込みや片付けが多い時間帯ですからお客様もほとんどいなく、やることさえ終われば暇になりやすいです。


本当に暇だと数時間一緒に働いている人と話して終わりだなんて時もあります。

それほどバイトする時間帯によって忙しさは変わりますので、楽をしたいなら忙しい時間帯は避けましょう。


体力的に楽な飲食バイトをしたいなら落ち着いた店を選ぶべき


激しく動き回りたくない人は比較的落ち着いたコンセプトの飲食店を選ぶといいでしょう。

例えばコーヒー店や高級料理店等ですね。


想像してみるとわかると思いますが、上記のような店で店員が慌ただしく動き回っている姿を見ることはほとんどないはずです。

客層を見て決めるのもいいかもしれません。落ち着いたお客様の多い飲食店は店員も落ち着いています。

店員が激しく動いていると落ち着いた店のコンセプトが崩れますからね。


ですので落ち着いた飲食店でバイトすると肉体的なしんどさは少なくなります。


結局どんな飲食店でバイトすると比較的楽なのか

今まで紹介してきた楽な飲食バイトの特徴をまとめると以下のようになります。


店舗の種類チェーン店個人店
店舗の場所駅前ロードサイド店(もしくはSC店)
人手人手不足人手不足ではない
バイトする時間ピーク中アイドルタイムもしくは深夜
店舗の雰囲気賑やか落ち着きがある
【SC=ショッピングセンター】

これらの特徴から、

車でしか行けないような場所(なるべく目立たない場所)にあり、個人で営業していて比較的単価の高い落ち着いた飲食店で人手も足りており、アイドルタイムのような比較的暇な時間帯でバイトするのが楽をできるバイトの特徴

と言えます。


中々全てに当てはまる飲食店を探すのは難しいと思いますが、最低3つくらいは当てはまれば比較的楽な飲食バイトである可能性が高くなります。

まとめ

飲食バイトをできる店はあらゆるところにあるので、その分忙しい店も暇な店もそれぞれたくさんあります。


そのバイト先がしんどいかどうかはある程度どんな特徴があるかで判断することは可能ですので、少しでも楽をしたいという方は参考にしてみて下さい。

あくまでも確率の話ですけどね。


バイトを探しているなら

【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です