飲食店のバイトで太る人に共通する原因とは?飲食歴10年以上の元店長が太る人の特徴を紹介

飲食店のバイトで太る人に共通する原因とは?飲食歴10年以上の元店長が太る人の特徴を紹介

スポンサーリンク

飲食店では食べ物の誘惑が多いため、太ると思われる人が多いと思います。

美味しいまかないもありますから当然ですよね。


でも飲食店でバイトをしているからといって太るかどうかは、完全に人によります。

私は長年飲食業界で働いてきましたが、細い人はずっと細いですし、段々と太っていく人もみてきました。


ちなみに私自身10年以上全く体重は変わりませんでした。

実際に飲食店のバイトで太ってしまう人達を見ていると、だいたい同じような特徴が見えてきます。

そこで今回は、飲食店のバイトをすると太ってしまう人に共通する原因と、太らないためのコツを紹介します。


飲食店のバイトで太ってしまう人に共通する原因とは?

自分でまかないを作る

自分でまかないを作ると、料理の作り方を覚えられますし、キッチンの人の邪魔にもならないメリットがあります。


しかし自分でまかないを作るのは、太る原因の1つになってしまいます。


なぜかというと、

  • 少し増量して作ってしまう人がほとんど
  • キッチンの人に作ってもらわない為遠慮がなくなる
  • 作ってる間にあれも美味しそうと追加してしまう可能性がある

こんな太ってしまう要素がたっぷりとあります。


MEMO
ダイエットしたい人や太りたくない人はなるべく、まかないを誰かに作ってもらった方が誘惑に負けず食べる量を減らせます。

一生懸命働いたあとのご褒美としてまかないを食べる

飲食店のバイトは体力を使うので本当に疲れます。

ですが、だからといって頑張った自分へのご褒美としてまかないを食べるのが習慣になるのは危険です。


私が今まで見てきた飲食店でのバイトで太ってしまう人は大抵、

「今日は頑張ったからいいや」

「たくさん動いたからデザートも食べよーっと」

みたいなことを言ってまかないを食べています。


本当にたまになら問題ないのですが、こういう人は頻繁に言っていることがほとんどです。

食べる量もかなり多いことが大半。それだと痩せませんよね。


バイト内でよく食べるキャラになってしまっている

飲食店のバイトでよく食べるキャラと思われてしまうと、食べる量を自分で制御しにくくなります。


なぜ?
なぜなら何か余ったり廃棄になってしまうものが出たときに、真っ先によく食べるキャラの人が「食べる?」と聞かれるからです。

他にも余ったものをノリで食べさせようとしてくる人もいますからね。


食べなかったら食べなかったで、

「え、珍しい!」

「〇〇さんが食べないから捨てちゃうことになっちゃうな〜」

「ノリわる〜」

みたいなノリで面白半分で食べさせようとしてきます。こうなると誘惑との勝負です。


太ってしまう人はこの誘惑に大抵負けて、結局食べてることが非常に多いですね。笑

余った食材や試食品などを率先して食べる

先ほどとはちょっと違い、今度は自分から率先して試食品や余った食材などを食べてしまう人です。


注意
特に試食品はちょい食べであることがほとんどなので、あまり食べた気になりません。試食品を食べたのに、後の休憩でいつも通りのまかないを食べる人は太ってしまう大きな原因です。

太ってしまう人は、

「ダイエットしなきゃ」

という割に、誰よりも先に試食品や余った食材に飛びつきます。


アイドルタイムの休憩が多い

アイドルタイムとは
飲食店のアイドルタイムは一般的に15時〜18時くらいです。

この時間帯に休憩をとることが飲食業界では非常に多いのですが、このアイドル時間にまかないを食べるのが太る原因となります。


なぜなら、

  • ランチのピークが終わって疲れているのでお腹がすく
  • 暇なことが多いのでまかないをゆっくりガッツリ作れるor頼める
  • アイドル時間にまかないを食べると次のご飯は恐らく寝る前になる

このように太る原因となる要素がたっぷりです。


注意
アイドルタイムの休憩時間が長くなればなるほど、太りやすい条件が整ってしまいますのでご注意を。

太りやすい環境になってしまっている飲食店の特徴

まかないをタダもしくは激安で食べられる店


やはりまかないが安いは危険です。


飲食店の中にはタダでいくらでも食べられるところや数百円払うだけで何でも食べられるようなところもありますからね。

そんな魅力的な飲食店で働くと、出勤のたびにまかないの誘惑を断ち切らなければなりません。

飲食店でも太りやすい環境を避けたいなら、まかないが安くないところの方がいいでしょう。


以下記事では大手ファミレスのまかないの紹介もしています。



メニューの種類が多く、メイン料理が複数ある店

太りやすい環境の飲食店
サラダやパスタ、肉料理まで様々ある飲食店は、まかないを食べても飽きにくいので太りやすい環境といえるでしょう。

ファミレスなんかは何でも揃ってることが多いので、太りやすい環境としては危険です。


MEMO
反対にファストフードや専門店は、同じ系統の食べ物が多いため、まかないを食べても飽きやすく、食べ過ぎを抑えられます。飽きない人は危険ですが…

飲食店のバイトで太らないようにするコツ

バイト先に必要最低限のお金しか持っていかない

一品ずつまかないを計算する飲食店では、最初から使うお金を少なめに持っていけば、必要以上に食べることはなくなります。


例えば全てのメニューが半額で食べられますみたいな飲食店であれば、ワンコインの500円だけにするとかです。

お金をいっぱい持っていくと、盗られるリスクもありますし、何より太る原因にもなります。

持っていきすぎには気をつけましょう。


休憩時間に食べるものは持参する

飲食店のバイトで太らないようにするのに1番効果的なのは、バイトが始まる前に食べるものを用意しておくことです。


弁当を作ってもいいですし、スーパーで買っておいてもいいかもしれません。


注意
飲食店のまかないは従業員割引で安くはなりますが、それでも持参の弁当やスーパーより高いことがほとんどです。

休憩をこまめにとる

一回でガッツリ休憩をとると、まかないを作る時間も食べる時間もあるのでたくさん食べてしまいます。


ですが、こまめに休憩をとると食べる量を減らすことが可能です。


例えば今まで間に休憩が1時間あったのを、30分を2回にわけてずつとるようにするといった感じです。店長にお願いしてみましょう。


MEMO
ご飯も同じ量を食べるなら分けて食べた方が痩せると言われているので、結構効果がありますよ。

飲食店のバイトで消費するカロリーはどれくらい?

飲食店のバイトは動き回るのでどれくらいカロリー消費できているのか気になりませんか?


以下の記事に、1日働いた時の消費カロリーを紹介しておりますので、よかったら参考にしてみてください。



まとめ

飲食店のバイトは働く環境や自分自身の行動で太るかどうか変わります。

太ってしまう人にはやはりある程度の共通点があるので、少しでもこの記事に書いてあることが当てはまったら要注意です。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です