飲食バイトは週一でも大丈夫?注意しておきたいポイントを解説!

飲食バイトは週一でも大丈夫?注意しておきたいポイントを解説!

スポンサーリンク

飲食店のアルバイトを週一から募集しているお店も最近では増えてきました。

週一でしかバイトできない人にとっても、飲食店で働けるようになってきたので興味のある方は結構いると思います。


しかし週一から募集しているとはいえ、気をつけなければならない点ももちろんあります。

今回はそんな週一で飲食店のバイトを始めようとしている方に、注意しておきたいポイントについて解説していきたいと思います。


飲食店のバイトを週一から始めるのはあり?なし?


結論から言うと、飲食バイトが初めての人は週一から始めるのはやめた方がいいです。


注意
募集欄に「初心者歓迎」、「週一からでもOK」みたいな文言が書かれていてもあまりおすすめはしません。

じゃあ飲食店で週一からバイトしていいのはどんな人なんでしょうか?


それは飲食店のバイト経験者だけだと私は思っています。しかも経験者でも週一で始めるならホール一択です。


私は飲食店の店長をやっていたからこそ、飲食バイト初心者が週一から始めるべきではないと強く思っております。

なぜ私がそこまで飲食バイト初心者に週一勤務をおすすめしないか。次で解説します。


飲食店のバイトを週一で始めることをおすすめしない理由


飲食店のバイトは覚えることが多いので週一だと大変

飲食店の規模にもよりますが、覚えることがたくさんあります。

MEMO
特にキッチンはチェーン店であろうが個人店のような小さい所であろうが覚えることだらけです。

ホールは普段お客さんとして見ていることもあり、比較的覚えることが少ないですがそれでも他のバイトと比べると多いと思います。

それだけ覚えることがたくさんあるのに、週一だけのバイトでは全く覚えきれません。毎週覚えては忘れての繰り返しになってしまいます。


実際に週一で飲食店のバイトを始めた学生の子が仕事を全く覚えられず、同じ時期に入った子達にもどんどん抜かされて辛い思いをしているのを見たことがあります。

こういうこともあるので、飲食店のバイトは週3くらいから始めるのが1番おすすめです。


そもそも週一から募集されてても面接で受からない可能性が高い

週一から募集していても、実際に面接にきた他の人が週2以上入れるとその時点で落とされる可能性があります。

よほど人柄を気に入ってもらえたのなら採用してくれるかもしれませんが、他に条件が良い人がいればそちらを採用してしまいます。


実際、飲食店の店長がほしがっているのは「たくさん働いてくれる良い人」ですからね。

競争相手が特にいない場合は、採用してくれるかもしれませんが採用されても大変なのは目に見えています。なぜなら…


週一から募集している飲食店は人手不足であることがほとんどなので大変

週一からでも募集しているということは、とにかく誰でもいいから働いてほしいと考えることもできます。

誰でもいいから働いてほしいということは、人手が大きく不足している証拠です。


そんな人手不足の飲食店で週一でバイトするとどうなるでしょうか。

  • 鬼忙しくて体力的に疲れる
  • 人手不足な為まともに教えてくれず放置される
  • まともに教えてもらえないので仕事がますます覚えられない
  • 忙しくて他の人もイライラしていてミスすると怒られる

人手不足だとこんなことが起こると考えられます。


ですので週一で採用されてもあまり良いことはありません。そしていずれ店長から人手不足だからもっと入ってと言われます。


飲食バイト経験者でも週一でやるならホールにすべき


ホールなら店によって大きく違いはないので、飲食をやってた経験を活かすことができます。

大きく異なるのは恐らくメニューくらいでしょうからね。

キッチンは経験していたとしても、作り方や配置などが全く違う為一から覚え直すと言っても過言ではありません。

同じ系列の店とかであればまだ経験を活かせるかもしれませんが…


ですので経験者でも週一で飲食バイトをするならホールにすべきです。


条件付きなら週一でのバイトもあり?


  • 学校がある時は週一だけど長期休みの時はたくさんバイトする
  • 従業員の数が多い大型店舗でバイトする
  • 仕事を教えてくれる友達がバイト先にいる

このような条件でなら飲食バイトで週一でも問題ないかもしれません。


従業員の数が多い大型店舗がなぜありなのかというと、人数が多ければ多いほどやる仕事が細分化されているからです。

細分化されてると覚えることも少なく済むので週一でもなんとかなります。


注意
逆に小さい店だと1人でする仕事の範囲が広いので覚える範囲も広くなってしまいますのでご注意を。

友達が既にいる場合もとても心強いので、週一であっても何とかなるかもしれません。


まとめ

飲食店でのバイトを週一から始めるのは正直あまりおすすめしません。

要は週一で始めても苦労するのが目に見えているからです。


それでもこの記事で紹介したように条件さえ揃っているなら、私は挑戦してみてもいいのではないかと思います。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です