【飲食バイトの面接】採用電話がこない場合はいつまで待つべき?対処法を紹介!

【飲食バイトの面接】採用電話がこない場合はいつまで待つべき?対処法を紹介!

スポンサーリンク

飲食バイトの面接後、連絡がこないと不安になりますよね?

  • いつまで待てばいいんだろう?
  • こちらからどうなってるか聞くべきかな?
  • 連絡がないということは落ちたのかな?

このような悩みがあると思います。



今回はそんな悩みに対して、どのような行動をとるのが正しいのかを解説する記事です。


飲食バイトの採用電話がなかなかこない理由

採用の電話が遅いことは飲食ではよくあることです。しかし応募者のミスで、採用電話ができないというパターンも少なからずあります。

  • 応募者が多く時間がかかってしまっている
  • 連絡先に指定した電話番号に誤りがあり採用電話をかけられずにいる
  • 応募者が知らない電話番号からの電話を着信拒否設定にしてしまっている
  • そもそも採用電話を忘れてしまっている
  • 店長が変わり採用電話の引き継ぎができていない

上記のようなことが考えられます。



忙しくて合否を決められずにいたり、忘れていたりすることはよくあることです。

他にも応募者側のミスも考えられるので、採用電話がこないと感じたならまずは着信拒否にしていないか確認してみましょう。


採用電話の連絡は1週間以内がほとんど

飲食バイトの合否連絡は、1週間以内がほとんどで3日以内に採用電話するところが1番多いです。


よほどの人気店や少人数制でやってる飲食店でない限り、1週間を超えるところはあまりありません。

あってもせいぜい2週間くらいまでです。


飲食バイトで採用電話がこない時の対処法

採用電話がこない時の対処法は、面接後に合否の連絡方法のパターンによって変わります。


注意
先に言っておきますが、合否の連絡期限が過ぎた場合や1週間以上経っても連絡がない場合、不採用の可能性は90%以上です。しかしそれでもまだ可能性はありますので、こちらから連絡をしてみてもいいかもしれません。

〇日以内に連絡しますと言われた場合

合否の連絡は3日以内に連絡しますと言われるようなパターンです。

採用の場合でも不採用の場合でも連絡がくることがあります。しかし面接担当者が「不合格の場合は連絡はしません」と伝え忘れていることも考えられます。


ですのでとりあえずは、合否の連絡の期限がくるまでは待ちましょう。


MEMO
もしこちらから連絡する場合は、期限の次の日に電話で確認してみましょう。(3日以内に連絡すると言われたなら4日後に連絡)面接担当者が忘れていたり、採用連絡ができなかった可能性があるので。

〇日以内に連絡しますがなかった場合

合否の連絡期限がないパターンですね。

このパターンだといつまで待てばいいのかわかりませんよね。

こういう場合はとりあえず最低1週間は待ってみましょう。


上記でも言ったように、飲食バイトの合否連絡はだいたい1週間未満です。1週間待って連絡がこなければ、こちらから連絡してみましょう。


他のパターンと比べ、連絡すると受かる可能性はまだあるので連絡すべきです。


〇日以内に連絡しますと言われ、不採用の場合は連絡しないと言われた場合

このパターンは非常にわかりやすいです。

言われた期限までに連絡がなければ、不採用ということですから。


期限が過ぎてから連絡しても、不採用である可能性は他のパターンより高いでしょう。忘れている場合もありますが。

わかりやすい反面、期限が過ぎれば諦めた方がいいかもしれません。


〇日以内に連絡しますがなく、不採用の場合は連絡しないと言われた場合

期限の目安がなく、わかりにくいパターンです。

このパターンはあまりないと思いますが、とりあえず1週間様子をみてみましょう。


もしどうしても待ちきれないのなら、連絡してみても問題ありません。

しかし3日は我慢しましょう。せっかちな人だと思われます。


採用の連絡を何と言われたか覚えていない場合

覚えていなければとりあえず1週間待ってみましょう。

1週間連絡がなければ次の日に連絡してみます。これが1番無難な方法です。


こちらから合否の結果を聞く時の言い方

「お忙しいところすみません。〇月〇日に面接を受けた〇〇です。面接の結果をおうかがいしたく電話したのですが、結果はどのようになっておりますか?」

こんな感じで大丈夫です。



他のサイトできちんとした例文が書かれていますが、逆に堅苦しい印象を与えるのでこれくらいで大丈夫です。


電話をかける時間帯には注意しよう

飲食店なので電話をかける時間帯には気をつけたいところ。


飲食店のピークと呼ばれる忙しい時間帯はだいたい、昼だと11-14時、夜だと18-21くらいです。

なるべくこの時間帯は避けて電話するようにしましょう。

もし採用だったとしても、非常識なやつだと思われて不採用になってしまう可能性もあります。


2週間以上も連絡がないバイト先は辞めた方がいい

もし採用の電話が2週間以上もない場合、後々採用と言われても少し考えた方がいいと思います。

飲食バイトではよほどの理由がない限り、2週間以上も採用の電話をしないことはありえません。



採用の連絡が遅い店で働いてもロクでもないことが多かったりします。例えば、

  • シフトが中々発表されなくて予定が組めなくなる
  • シフトの希望が通らない
  • 店長に伝えたことを忘れられている
  • 期限に関してうるさいくせに店長は期限を守っていない

このように店長が適当な人である可能性が高いです。


ですのでよっぽど働きたい店であればいいかもしれませんが、そうでもなく採用電話が遅い場合は採用されても断った方がいいかもしれません。


すぐにでも飲食バイトをしたい場合は他の面接も受けてしまおう

  • 少しでも早くバイトをしたい
  • 面接に落ちたのならすぐに次のバイトを探したい

このように考える人もいますよね?


そう思ったのなら、すぐに新しいバイトの面接を受けてしまいましょう。

新しいバイトの面接を受けて、前の面接の採用電話がきても行きたい方を行けばいいのです。


別に「すみません、辞退させて頂きます」と断れば問題ありません。採用側も辞退する可能性があることは承知の上です。


バイトを早くしたくて待ちきれない方は、ペコリッチに登録するとすぐにでもバイトを始めることができます。


タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

都内限定となりますが、非常にたくさんのメリットがあります。


【1】失敗しないバイト探し 充実した情報と、下見に行けるタダ飯クーポンで、失敗しないバイト探しを提案しております。 タダ飯クーポンは一人5000円以上の普段いけない高級店の利用もできます。

 

【2】バイト探しで得しちゃう バイト探しでインセンティブがもらえる「お祝い金」は採用されてから15日経過で、どなたでも貰えます。 通常3千円ですが、中には2万円の高額なお祝い金を設定しているお店もあります。

 

【3】友達紹介やSNS投稿で、5000円の紹介ボーナスゲット バイト探し中のお友達と一緒にインセンティブがもらえる紹介ボーナスは、 紹介を受けた方は採用された際のお祝い金が増額2000円、 紹介をした方は5000円の紹介ボーナスがもらえます。

 

【4】注目ポイント 各求人で働くと得られる知識やスキル、ボーナスなど、お店ごとの独自の働く魅力をまとめております。 中には毎月10万円ボーナスがもらえるなど、びっくりするようなものもあります。


まとめ

採用電話がこなくて困ることはありますが、しっかり期限を決めて行動すれば早く次に進めます。


「連絡まだかな…?」「いつまで待てばいいのかな…?」と考えて待ち続けていても次に進めませんし、時間がもったいないです。


この記事に書いてある期限を目安にして、行動してみましょう。


良い飲食バイトを見極める為の探し方【テーマ別】良い飲食バイトを見極める為の探し方
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です