【喉がカラカラ?!】飲食バイトで水分補給をするべきタイミングはいつ?

【喉がカラカラ?!】飲食バイトで水分補給をするべきタイミングはいつ?

スポンサーリンク

飲食店のバイトは忙しくて中々、水分補給をするタイミングがないと感じる人は多いと思います。

「水分補給してもいいよ」と言われても、周りにしている人もあまりいなく、飲みにくいと感じる方もいるはず。


私も何時間も水分補給ができずに働いていたことが何度もあるので、気持ちはすごくわかります。

忙しい時っていつ水分補給すべきか気になりますよね。


今回はそんな飲食店のバイトで適切な水分補給のタイミングについて解説したいと思います。


飲食店のバイトが水分補給すべきタイミングとは?


無難に水分補給ができるタイミングとしては、

  • 他の人が水分補給をしている時
  • 忙しくなく少し余裕のある時
  • 注意してきそうな人が見ていない時

このあたりでしょう。


飲食バイトは忙しいことが多くて中々水分補給できないので、上記のタイミングがあったらすぐに水分補給することをオススメします。

タイミングを逃すと次にいつ水分補給できるかわかりませんから。


特にホールの人はキッチンの人と比べて水分補給できるタイミングは少ないです。

ここだ!と思ったらすぐに水分補給をしましょう。


水分補給をする時に気をつけておくべきこと


ピーク時に水分補給をする時はパパッと終わらす

ピーク時にどうしても喉が渇きすぎて水分補給したい時は、パパッと終わらせましょう。

忙しい時に落ち着いてゆっくり飲んでいると目をつけられる可能性があります。


MEMO
10秒以内が目安だと思っておきましょう。

ポジションが決まっているようなバイト先では水分補給の際は周りの人に一声かけておく

バイト先によってはポジションが決まっているところがあります。

例えば、Aさんは案内係、Bさんはオーダー係みたいな感じです。


注意
ポジションが決まっているバイト先はその担当の人が少しでも抜けるとお客様に迷惑をかけることがあります。

店に入ったのに案内をしてくれる人がいないと「いつ案内されるんだろ…」とお客様は思います。


なので自分が水分補給している時は誰か他の人がフォローできるよう、一声かけておきましょう。

まあポジションが決まってなくても水分補給で業務から少し外れる時は一声かけておくべきですけどね。


なるべくお客様から見えるところで水分補給をしない

キッチンの人ならあまり問題ないかもしれませんが、ホールの人は水分補給場所には注意が必要です。

お客様の中には接客中に水分をとることに嫌な顔をする人もいます。


注意
また水分補給場所は店によって決まっていることもあります。

早いうちにどこで水分補給すべきか聞いておきましょう。


水分を置く場所には要注意

水分補給する場所が決まっていれば、水分(コップ)を置く場所も決まっていることが多いです。


  • 作業の邪魔にならない場所
  • 近くに食材がない場所
  • もし落として割れたとしても被害を最小限に抑えられる場所

このような場所ですね。


飲む場所と同じように決まってることが多いので、早めに店長に確認しておきましょう。


コップは何を使ってもいいというわけではない

バイト先によっては「水を飲む時はこのコップを使う」というのが決まっています。

注意
適当にあるコップを使って飲んでいると注意される可能性があるので注意しましょう。

周りの先輩とかにコソッと聞いておくといいと思います。


数時間の間水分補給できなくて辛いなら飲食バイトはするべきではない?


飲食店のバイトは中々トイレ休憩とかにも行けないことが多いです。

またシフト制なのでシフトによっては5時間くらい休憩なしで組まれることがあります。

そういった場合、忙しすぎると平気で数時間水分補給できないこともあります。

ですので1、2時間くらいでも耐えられないなら飲食バイトは厳しいかもしれません。


バイトが長続きしている人はしょっちゅうトイレ休憩に行ったり、水分補給をしたりしていない人が多いですから。

本来は飲食バイトでもこまめに水分補給はして当たり前


先ほど水分補給を数時間我慢できない人は飲食バイトは厳しいかもしれないと言いましたが、本来はそんなことありません。

ちゃんとこまめに水分補給するべきですし、当然の行為だと思います。


しかし、飲食の人間はまだまだそれを当たり前と思っていない人が多いのが現状です。

「こんなに忙しいタイミングで何ゆっくりと水分補給してるんだ!」と思う人もいますからね。


MEMO
例え忙しくても水分補給をするのは間違ったことではないので安心してください。

タイミングだけはちょっと注意したいですけどね。


まとめ

飲食店のバイトでの水分補給はタイミングをすごくうかがいます。

バイト先ごとに細かいルールがあるかもしれないので、早めに確認しておくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です