- 「あれ?〇〇時から〇〇さんって出勤じゃなかったっけ?」
- 「アルバイトが無断欠勤をした…」
飲食店で長年働いてるとよく耳にする言葉です。僕も自分の店でアルバイトに無断欠勤をされて困った経験が何回かあります。
飲食店の店長を非常に悩ませるアルバイトの無断欠勤。
今回はアルバイトの無断欠勤に対してどのように対応すれば、なくすことができるのかについて解説していきます。
Contents
飲食バイトが無断欠勤をする理由とは?
無断欠勤をする人の理由は大きくわけて3つあります。
自己都合な理由と本人の管理不足と仕方のない理由の3つです。
自己都合な理由とは、
- 「今日バイトだるいなー」等の気分的な理由
- 友達に誘われて遊びを優先してしまったから
- バイトが辛くて行きたくないから
本人の管理不足とは、
- 単純に寝坊して連絡できなかった
- シフトを勘違いしていて連絡にも気付かなかった
仕方のない理由とは(滅多にありませんが)、
- 事故などに遭い本当に連絡出来なかった
- 携帯(連絡手段)が壊れる+体調が悪い
- バイトが嫌で鬱状態になっている
このように無断欠勤をする理由を3つに分けることができます。
その中でも自己都合な理由での無断欠勤が1番多く、改善するのも1番難しいです。新人から半年未満の人に多い傾向がありますね。
無断欠勤をしたアルバイトはどう思っている?
無断欠勤する人は「休む時は連絡しなければならない」と思っているにもかかわらず、結局連絡しません。
ではなぜ連絡しないのかというと、
- 連絡すると怒られそうだから
- 着信があって無視してるけど出るのが恐い
- 店長の人格が嫌いで連絡すらしたくない
- このままバックレたい
ほとんどが連絡するのに怯えて連絡できないのです。
そして連絡できないことから、段々と「このままバイトを辞めてしまいたい」となっていくのです。
しかし店長の頑張り次第で、自己都合な理由の人と管理不足による理由の人の無断欠勤数は大きく減らせます。
アルバイトに無断欠勤をさせないようにする対処法
既に無断欠勤をした飲食バイトを改心させるのは大変ですが、無断欠勤をさせない店舗にすることは可能です。
無断欠勤をさせない店舗にするには、とにかくアルバイトに楽しく働いてもらうことです。店長がその努力を惜しんでしまうと、必ず嫌になったアルバイトの誰かは無断欠勤をしてしまいます。
無断欠勤=バイトを辞めてもいいと思っている=店長が無断欠勤したアルバイトに価値を与えることが出来ていないということ
厳しいかもしれませんが、現実はアルバイトに価値を与えられていないから無断欠勤が起こるのです。
既に無断欠勤をした人を改善するよりかは、今きちんと働いてくれている人や新しく入ってきた人に、バイトを続けてくれるような価値を提供する方が確実に効果があります。
アルバイトに楽しく働いてもらうには
無断欠勤が起きてしまう原因はアルバイトがミスをした時に、店長が恐怖を与えているからです。
無断欠勤というミスをした時に、連絡がつかなくなるのです。
ですので店長が気をつけるポイントは、
- 感情的な怒り方は絶対にしない
- 新人に対してのサポートをかかさない
- アルバイト1人1人の職場での居場所を作ってあげる
- アルバイトが心から笑顔で働けているか確認する
要はアルバイトに「このバイト先は辞めたくない」と思わせることができれば、無断欠勤なんてなくなります。アルバイトが楽しく働くことさえ出来ていれば問題ありません。
アルバイトが楽しく働いていると無断欠勤だけでなく、人手不足も解消します。
無断欠勤と人手不足は繋がっています。人手不足の店は無断欠勤が発生しますし、人が定着している店は無断欠勤なんて起こりません。
人手不足対策の記事も参考にしてみて下さい。
飲食店の人手不足対策に普段から心がけていること9選飲食店の人手不足を解消するには○○を引き出す!飲食店の人手不足対策はgiveしてからの友達紹介が最強!無断欠勤したバイトへの対処法(連絡が繋がった場合)
もし無断欠勤したバイトに、更生してほしいと思っている時の対処法について解説します。
連絡が繋がった場合、
2、どんな理由だとしても感情的に怒らず「そういう時もあるよね」と理解を示してあげる。
3、理解を示した後、無断で欠勤したことにより何が起きているか説明する。
4、無断欠勤したバイトと一緒に今後どうするか考え、約束をする。
5、約束を破った場合、どうするかを本人の口から言ってもらう。
この手順で対処しましょう。
本人の管理不足で無断欠勤になった人に対しては、まあまあ効果があります。実際に更生して続けてくれる人がほとんどでした。
しかし、自己都合な理由で無断欠勤した人に対してはとても苦労します。
無断欠勤の飲食バイトが電話に出ない場合はどうする?
こちらもいくら電話したところで、電話にでない本人はバックレる気満々です。
もし時間が経って連絡が繋がって、無断欠勤したことを問いただしても高確率で辞めていきます。決して長くは続かないです。
確実に時間の無駄となりますので、1日経っても連絡がない場合はこちらからの連絡は避けましょう。
連絡がなくても貸与品などは返してもらわないと困るので、もしもの場合は保護者に連絡します。
まとめ
連絡をして休むアルバイトならまだ改善の余地がありますが、無断欠勤は改善の余地がほとんどないと思っていいでしょう。
自己都合な理由なら尚更です。
無断欠勤をしたアルバイトを責めても何も変わりません。
人を変えたいのならまずは自分から変わる努力をするべきです。
アルバイトが無断欠勤をしなくてもいいように、楽しく働ける環境をプレゼントできるように行動していきましょう。
従業員との関係性を深められるコミュニケーション術
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします!
にほんブログ村
コメントを残す