飲食バイトの適切な出勤時間は何分前?【面接前や懇親会の集合時間についても紹介】

飲食バイトの適切な出勤時間は何分前?【面接前や懇親会の集合時間についても紹介】

スポンサーリンク

飲食バイトを始めた時や面接に行く時など、予定された時間の何分前に行けばいいのか不安になったりしませんか?


私も初めてバイトを始めた時は「何時くらいに着くのが正解なのだろう?」とずっと考えていました。


早く着きすぎても時間ギリギリでもダメなのは何となくわかるけど、具体的に何分前くらいが無難な時間なのかが知りたいですよね。


今回はそんな心配性なあなたに、それぞれのシーンごとに適切な時間を元飲食店の店長の私が紹介していきます。


飲食バイトは15分前に到着して5分前出勤が一般的

飲食店のバイトは出勤するまでに着替えや手洗いが必ずあります。


同じ時間に出勤する人がいて、更衣室がすぐに使えなかったり手洗い場が混雑する可能性もあります。


そして店によっては勤務前に、

  • 責任者によるチェック
  • 連絡ノートを確認する
  • 社訓を言う

等をしなければならないバイトもあるのです。


出勤前なのにやること多過ぎですよね。

そのため、ある程度の余裕をもって15分前には店に到着しておくといいでしょう。


慣れてくると10分前到着でも問題ありませんが、最初のうちはやはり15分前がベストです。(後ほど解説します)


それから出勤時間に関してですが、こちらは5分前が一般的です。


なぜ5分前かというと、

前の人から引継ぐのに時間がかかる

からです。


ギリギリに出勤してしまうと引継ぎに時間がかかり前の人があがれなくなります。


そして引継ぎが不十分な状態で引継ぐと不備が発生し、お客様に迷惑をかける恐れがあります。

そうならない為に無難な出勤時間が5分前となるのです。


面接は5分〜10分前には店に到着しよう

飲食バイトの面接は担当の方の都合もあるので、早過ぎてもギリギリでもいけません。

早くても10分前、遅くても5分前くらいにしておくと良いでしょう。


「遅刻するのが怖くてもう少し余裕をもって到着したい」


という人は早く着いても店の中に入るのは少し我慢して、近辺で時間をつぶしましょう。


MEMO
周辺に何があるかぶらつきながら確認してもいいですね。ホールならたまにお客様に聞かれることがあるので役に立つと思います。

初出勤の時は15分前には店に到着していよう

初出勤時は着替えや手洗いなど慣れていないことに時間がかかるので、15分前くらいの到着が無難です。


  • 制服をきちんと着れているか不安
  • 荷物をしまうところが合っているのか不安
  • メモ帳や筆記用具など忘れていないか不安

初めてだとあらゆる不安が起こるのでスムーズに準備することができません。


目安としては15分前に店に到着して、10分で着替えや手洗いなどの準備を済まして、5分前に出勤するといいでしょう。

食事会などの懇親会は5分前には到着していよう

新人が入ったり、定期的に店の従業員で懇親会が行われる場合があります。

仕事ではないので参加不参加は自由ですが、もし参加するなら開催場所には5分前到着くらいにしましょう。


店の人とおしゃべりしたいならもっと早くても問題ありません。


注意
懇親会は遅れても大丈夫ですが、遅れる時は最低限遅れることの連絡を代表者にしましょう。いい加減なやつと思われることがあります。

着替えや手洗いの時間は勤務時間に含まれる?含まれない?

先ほど飲食バイトは着替えや手洗いの時間を考慮して15分前に店に到着し、5分前出勤がベストと伝えました。


しかし本来であれば着替えや手洗いのような勤務に必要な作業というのは勤務時間に含まれるはずなのです。


ですが飲食業界ではまだ着替えや手洗いのような作業を出勤時間に含んでいないところがほとんどです。


いずれ着替えや手洗いのような勤務に必要な作業も勤務時間としてカウントされる日がくるとは思いますが、その日はまだまだ先となると思われます。

10年、20年、いやそれ以上かかるかもしれません。


とにかく現時点ではほとんどの飲食バイトで、着替えや手洗い等の勤務に必要な事前の作業は勤務時間に含まれないので、15分前に店に到着して余裕をもって出勤するのが無難です。


慣れてきて周りのバイトも皆ギリギリで出勤しているならギリギリでも問題なし

飲食バイトを半年、1年と続けているとだいたい自分がどれくらいの時間で出勤までできるか完全にわかってきます。


「ギリギリ出勤でもいけるのでは?」


と考える人は以下の条件がそろえばギリギリ出勤でも問題ないと思います。


  • 他のバイトも1分前や2分前出勤をしている
  • ギリギリであることに誰も何も言わない
  • ギリギリでも遅刻しない自信がある

これらの条件がそろっているならギリギリ出勤でも問題ありません。


注意
しかし余裕をもって5分前出勤した方が評価は良いでしょうし、無難です。そこは自己判断でお願いします。私も学生の時はほぼ1分前出勤でした。

まとめ

人によって時間の感覚は異なるので何分前に行動したらいいのか不安になると思います。

不安であればこの記事の時間通りにすれば間違いないはずです。


もし「遅すぎる!」と店長とかに怒られたなら少し危険なバイト先と思っていいでしょう。


MEMO
5分前出勤でなく、10分前出勤や15分前出勤が当たり前な飲食バイトはおかしいので辞めることをオススメします。

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です