【店長必見】バイトの定着率を劇的に上げる4つの行動【効果絶大】

【店長必見】バイトの定着率を劇的に上げる4つの行動【効果絶大】

スポンサーリンク

「バイトが全然定着しない!」

と困っていませんか?


シフトを作成する度にバイトに「この日入れない?」とお願いする毎日…

仕方ないとはいえ辛いですよね。私も店長になりたての時が1番人手不足で、バイトにお願いばかりする毎日が嫌でした。


ですが「このままではダメだ」と思い、バイトに対しての行動を変えることで、1年間定着率を100%にすることができたのです。

今回は私が1年間定着率を100%にすることができた、4つの行動について解説致します。


結論:「話を聞いて下さい」とバイトから言わせること

今から紹介する定着率を上げる行動ですが、どの行動もバイトから「店長!聞いて下さい!」を言ってもらう為の環境作りの行動になります。


なぜ「店長!聞いて下さい!」とバイトに言ってもらうことが定着率を上げるのにかかせないかというと、

バイトに「ここには自分の居場所がある」と思わせることができるからです。


人は居心地の良い場所を求めます。反対に人間関係が悪く居心地の悪い場所だと、すぐに辞めていってしまいます。

バイト内で自分の話を聞いてくれる人がいないと、孤独を感じて辞めていく人がとても多いのは確実です。


以前にも人手不足に対する記事を公開しました。

飲食店の人手不足を解消するには○○を引き出す!飲食店の人手不足を解消するには○○を引き出す!

「店長!聞いて下さい」となるような具体的な行動について解説しています。しかし一部しか公開しておらず、効果がでるまでに多少時間がかかるものが多いので、今回はすぐに効果のでるバイトの定着率を上げる方法を解説します。


1年間定着率を100%にすることができたきっかけ

私は初めて店長になった時に人がどんどん辞めていってしまう経験をしました。シフトが全然組めなくて残ってくれているバイトにお願いする毎日が本当に嫌だったんです。

このままだといけないと思い、辞めていくバイトと残っているバイトの違いは何なのかを突き詰めていくと、あることがわかったのです。


それが「店長!聞いて下さい!」とバイトが話しかけてくるかの違いです。辞めていったバイトは自分から学校での話やプライベートの話をしてくることはありませんでした。

しかし残ってくれている人はどんどん聞いて欲しそうに話しかけてきていたのです。


気が合うなどで何もしなくても心を開いてくれる人は一定数はいます。しかしそれではバイトの定着率は上がりません。

その為に行動したのが上記の記事とこれから紹介する4つの行動です。私はこの4つの行動で、1年間の定着率を100%にすることができました。


バイトの定着率を劇的に上げる4つの行動とは?

「辞めないでね」と正直に伝える

正直1番効果があります。人は辞めないでねと言われると、必要とされていると思い嬉しくなるのです。

心理的効果も働き、辞めようと考えていた人も言われるともう一度考えてみようと踏みとどまってくれます。


「そんなこと言っても大丈夫なの?」となりそうですが問題ありません。

なぜかというと「辞めないでね」と伝える行動以外にも、バイトが定着する行動をしているからです。


普段からバイトの為に何もしていないのに、「辞めないでね」という言葉だけを使うと問題ありです。言葉に重みがないからですね。バイトも鋭いですから必ず気付きます。

ですが言い過ぎは禁物です。逆に負担になってしまいます。


MEMO
目安としては月に1度くらいですね。定期的に必要とされていると思わせることで、かなりバイトを辞めにくくなります。

バイトが上がりの時に「今日もありがとう」と伝える

こちらも効果絶大です。「今日もありがとう」という言葉をかけ続けることで、バイトが笑顔で「お疲れ様です!」と上がるようになります。

感謝の言葉を伝えられて嫌な気持ちになる人はいません。


MEMO
「今日もありがとう」と伝える時のコツは、照れ臭いですがきちんと相手の目を見て伝えることです。もちろんこちらも笑顔で!

ある店長は厳しすぎてバイトから少し愚痴を言われていましたが、バイトが上がる時には必ず「今日もありがとね」と伝えていたそうです。

それだけでバイトから「店長は厳し過ぎるからちょっと嫌だけど、なんやかんやありがとうって言ってくれるから嫌なことがあってもやっていけるのだそうです。効果絶大ですね!


朝に1番力を入れて余裕を作る

バイトから話しかけられるようになるには、会話をすることがかかせません。

忙しいとどうしても会話をする余裕がなく最悪の場合、

  • 返答が適当になる
  • 忙しくてイライラしているのが表にでる
  • 余裕があれば許せていたことが許せなくなる

余裕がないとこのような対応になってしまうことがよくあります。


ですのでなるべく余裕を作らないといけないのですが、1番余裕を作りやすいのが朝方です。朝の内にやるべき仕事をさっさと終わらせて、学生のバイトが来る時間帯には余裕をもっていると会話に集中することができます。


仕事が中々終わらない!という人は以下の記事を参考にして下さい。

効率的な仕事の進め方効率的な仕事の進め方(手動と自動)とは?仕事が終わらないなら7割を狙え仕事が終わらないなら〇〇を狙え!時間削減法を紹介!仕事の順番 先に何をしたらいいかわからない人【仕事の順番】何を先にしたらいいのかわからない人必見!

バイトとの適切な距離感を保つ

バイトとの関係性って難しいですよね。近すぎても遠すぎても上手くいきません。

放置しすぎると「必要とされてないのかな」と思わせてしまいますし、友達みたいな関係になってしまうと言うことを聞いてもらえなくなることもあります。


ですのでバイトと上手くやっていく距離感を保つには、

  • 仲良くはするがプライベートまでは一緒に遊ばない
  • 仕事の時は厳しく、仕事以外では仲良くする

どちらかにしておいた方がいいです。


私のオススメは後者の仕事の時は厳しく、仕事以外では仲良くするです。

どちらも今までの店舗で試してうまくいっていたのですが、厳しく仲良くの方がストレスが溜まりません。


まとめ

バイトの定着率を上げるにはバイトから「店長!聞いて下さい!」と言ってもらう関係性を作るのが重要です。


「これをしたらすぐにバイトから話しかけられるようになった」という魔法のような行動はありませんが、コツコツ話したくなるような関係性を築いていくと話してくれるようになります。

その為にもこの記事の4つの行動は特に徹底して行うようにしていきましょう。


飲食店の人手不足対策は友達紹介が最強な理由飲食店の人手不足対策はgiveしてからの友達紹介が最強!
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です