間違っているのに聞き慣れている接客用語

間違っているのに聞き慣れている接客用語

スポンサーリンク

前職では、飲食店店長をしていたのですが職業柄、飲食店にご飯を食べに行くとどうしても店員さんの言葉遣いが気になってしまいます(笑)


この記事を読むと、

「え、その言葉間違ってたの?!」

「普段から聞き慣れている接客用語って実は違うかったんだ!」

「なるほど、勉強になる」

と思うことになるはずです。


意外と間違ってるのに一般化してしまっている言葉ってあるんですよ。

今回は飲食店の接客用語で間違っているのに、聞き慣れてしまっている接客用語を紹介します。


飲食店で間違っているのに聞き慣れてしまっている接客用語

案内編

❌ご予約の〇〇様でございますか?
⭕️ご予約の〇〇様でいらっしゃいますか?

接客の基本は尊敬語を使うべきです。
「ございます」は丁寧語の為、尊敬語の「いらっしゃいますか」を使いましょう。


❌お一人様でございますか?
⭕️お一人様でいらっしゃいますか?

上記と同じ理由で、尊敬語の「いらっしゃいますか」を使いましょう。


❌おタバコはお吸いになられますか?
⭕️タバコは吸われますか?

「お〜になられる」は過剰敬語です。
タバコに「お」をつける必要もないでしょう。


❌こちらに座って、お待ち下さいますか?
⭕️こちらにおかけになって、お待ち頂けますか?

「座る」は「おかけになる」と言い換えましょう。
「下さいますか?」も「頂けますか?」より丁寧な印象になります。


オーダー編

❌こちらがメニューになっております。
⭕️こちらがメニューでございます。

「なっている」A→Bに成るという意味ならわかりますが、変化するわけではないので「ございます」にしましょう。


❌以上でよろしかったでしょうか?
⭕️以上でよろしいでしょうか?

直前の確認なので過去形である必要はありません。


❌AとBどちらにいたしますか?
⭕️AとBどちらになさいますか?

「いたす」は謙譲語なので、尊敬語の「なさる」にしましょう。


❌店内でお召し上がりですか?
⭕️店内で召し上がりますか?

「召し上がる」が敬語である為、「お」をつけると二重敬語になります。


提供時編

❌〇〇のほうをお持ちしました。
⭕️〇〇をお持ちしました。

「〜のほう」は聞き慣れているかもしれませんが方角を表す言葉なので誤りです。


❌お待たせ致しました。〇〇パスタのお客様。
⭕️お待たせ致しました。〇〇パスタでございます。

ありがちですが非常に多いです。
「〇〇パスタ」はお客様ではありません。
「ございます」が正しい言葉です。


❌ご注文の品はおそろいになりましたか?
⭕️ご注文の品はそろっていますか?

「おそろい」は尊敬語です。「ご注文の品」をそろえるのはお客様ではないのでここでは不適切です。


❌どうかいたしましたか?
⭕️どうかなさいましたか?

「いたす」は謙譲語なので、尊敬語の「なさる」にしましょう。


レジ編

❌〇〇円からお預かりします。
⭕️〇〇円お預かりします。

本来は「〇〇円をお客様(人)からお預かりします」が正しいのですが、「〇〇円(お金)からお預かりします」と省略されすぎている為おかしくなっています。
ですので、「〜から」を抜いて使用しましょう。


❌ちょうどお預かり致します。
⭕️ちょうど頂戴致します。

1000円の会計で1000円札をだされているのに「お預かり致します」は不適切です。
「お預かり致します」はお釣りを返す必要がある場合のみ使います。


会計後編

❌本日はご来店いただき、ありがとうございました。
⭕️本日はご来店くださいまして、ありがとうございました。

「〜ご来店いただく」は招待した場合のみです。
飲食店では基本的に、お客様は自発的にいらっしゃるので「くださいまして」が正しいです。


尊敬語・謙譲語・丁寧語とは?

今まで紹介した中にもいくつか登場しましたが、日本語の敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つがあります。


間違っているのに聞き慣れている接客用語には、これらの尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い方が間違っているのです。


詳しくはこちらのサイトの方が紹介してくれていますので知りたい方はこちらへどうぞ!
discrepancy.jp


まとめ

飲食店で間違っているのに聞き慣れている接客用語をいくつか紹介しました。

間違いだとは気付かずに、使ってしまっている人が多いのではないでしょうか?


学生で飲食店でアルバイトをしている人も、せっかく働いているなら覚えておいて損はないでしょう。


初級編 飲食バイトのコツ【フロア初級者編】元飲食店店長が教える飲食バイトのコツ
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

1 COMMENT

kame710

おはようございます。
ちょっとしたことですが、心がけたいことですね。
接客の仕事のことだけでなく、人との間で気をつけたいことだと思いました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です