飲食店の皿洗いのコツはテトリスをプレイしているようにすると早くなるし楽しい

飲食洗い場のコツはテトリス

スポンサーリンク

飲食店での皿洗いの作業って、新人がやるものとか全然やりがいがないとか思っていませんか?

飲食店での皿洗いの作業は非常に奥が深く、やりがいのある仕事です。ベテランと何も考えてない人のスピードとか天と地ほどの差がありますからね。


そんなこと言われても飲食店の洗い場は楽しくない…

洗い場全然早くならない…どうやったら早く出来るようになるの?

今回はこのような飲食店の洗い場に関する悩みを解決する記事です。


飲食店で皿を洗う人の仕事の役割とは?

安全に綺麗に早くお皿を洗うことです。

安全にお皿を扱わないとお皿が割れてしまいます。

綺麗に扱わないとキッチンスタッフが困りますし、何よりお客様に不快な思いをさせてしまいます。


早くしないと、料理を盛り付けるお皿がなくなったり、フロア従業員が下げてきたお皿を下げ台に置けなくなります。


一般的に飲食店での皿洗いは軽視されがちですがそんなことはありません。

非常にやりがいがあり、非常に重要なポジションなのです。


飲食店の皿洗いってどんな仕事?

まず洗い場の手順は、

STEP.1
下げ台の皿をシンクに移す
フロア従業員が下げてきたお皿の下げ台を確認し、優先的に洗うものをお湯の張ったシンクに移します。
STEP.2
スポンジでお皿の汚れを落とす
シンクのお湯につけ置きすることで汚れを落としやすくし、その後スポンジで汚れを落とします。
STEP.3
お皿をラックに並べる
スポンジで汚れを落としたお皿を綺麗にラックに並べます。食洗機によっては、ラックの1番端のお皿を内側にしないと汚れが落ちない食洗機もあるので注意
STEP.4
食洗機で洗う
スイッチを押すと、高温のお湯で洗い上げ、乾かしてくれます。
STEP.5
一時的に食器置きに溜めて定位置へ
毎回定位置に持っていくと効率が悪いので、一時的に食器置きにお皿を溜めて、ある程度溜まったら定位置に戻します。

これが飲食店における皿洗い仕事の一連の流れです。


皿洗いが早くなるのに必要なコツとは?

まず皿洗いに必要なのは、

  • 食洗機を止めない
  • 不足しそうなものを先に洗う

主にこの2点です。

この2点に照準を当てて解説していきます。


食洗機を止めないコツ

食洗機はボタンを押すと、約1〜2分の間にお皿を洗浄して乾燥までしてくれる優れものです。


ということは、

約1〜2分の間でラックにお皿を並べて、既に洗い終わっているお皿を片付けるのが最速

ということになります。


要は食洗機を1秒たりとも止めないことが最速ということです。


簡単に洗えるものと時間のかかるものは交互に洗う

食洗機を止めないようにするには、時間のかかるお皿ばかりを洗っていては間に合いません。


注意
反対に簡単なお皿ばかり洗っていると、後で時間のかかるお皿ばかり残り食洗機を止めてしまうことになります。

例えば、お米のこびりついたお皿やしっかりこすらないと汚れが落ちにくいお皿は時間がかかりそうですよね。


ではそういう時はどうすべきなのでしょうか?


こびりついたお皿は早めにシンクにつける

しばらくシンクのお湯につけていないと汚れが落ちないお皿は早めにシンクにつけましょう。

米のこびりついたお皿や鉄板系が主にそうですね。


そうすることで少しでも早く汚れを落とせる状態になります。


MEMO
お湯につける時間は皿にもよりますが、10分ほどが平均的です。

不足しそうなものを先に洗うコツ

飲食店で不足すると不味いものがたくさんあります。


優先的に洗うべきなのは、

  • グラス
  • フロアのもの
  • 不足しそうなお皿

このようなものですね。


グラスが不足してしまうと、お客様は飲み物を飲めなくなります。

食事の時に飲み物いらないって人はほとんどいませんからね。


注意
そして洗い立てはアツアツなので、早く洗っておかないと冷たい飲み物をアツアツのグラスで飲んでもらうことになってしまいます。これはなるべく避けたいです。



フロアのものはお客様が使用する箸やスプーン、小皿等です。

これらも使用頻度が高く、グラスと同じ理由で優先的に洗うべきものとなります。


不足しそうなお皿はそのままですね。

ないと料理を提供出来なくなるので、早めにキッチンのお皿の状況を確認して、なくなる前に洗っておきます。


テトリスをやっていると思うと皿洗いは早くなるし楽しくなる


お皿⇒テトリスのブロック

と考えてみて下さい。


フロア従業員がどんどん下げてくるお皿は、上から落ちてくるブロックのようなものです。


そのブロックを放置しているとゲームオーバーになってしまいますよね?

そうならない為にも、早くお皿を洗いゲームオーバーにならないようにしなければなりません。


「このお皿がきたから先にこれをシンクにつけてあのお皿を先に洗った方が効率が良いな」


こんなことを考えたりと皿洗いは非常に頭を使う仕事ですので、ゲーム感覚で取り組むと早く楽しく取り組むことができます。


まとめ

飲食店の皿洗いは非常に奥が深くやりがいのある仕事です。


もっと「早く洗い場を出来るようになりたい」「洗い場は楽しくない」と思っているのならテトリスをしているように取り組むときっと早く楽しく出来るようになりますよ!


バイトを探すなら採用されるだけでお金がもらえるマッハバイトがおすすめです。最短、採用された翌日に最大1万円もらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です