【面接対策】ファミレスバイトで志望動機がない場合の対処法

【面接対策】ファミレスバイトで志望動機がない場合の対処法

スポンサーリンク

飲食店のバイト先として特に人気のあるファミレス。

そんなファミレスでバイトをする為に、面接にいってみようかなと考える人は多いと思います。


でもファミレスのバイトをするのに、

「志望動機が何もない!何も思いつかない!」

そんな状態になってしまっていませんか?


ちゃんとした志望動機がないと面接とかヤバいんじゃないかと不安になりますよね。


結論からいうとちゃんとした志望動機はなくても大丈夫です。


私自身、大した志望動機は何もありませんでしたが飲食店でバイトしてましたし、店長経験もあるのでちゃんとした志望動機がない人もたくさんみてきました。

でも何点か注意すべき点はあります。

今回はそんな志望動機がない人に向けて、ファミレスバイトでの面接攻略法を紹介したいと思います。


志望動機は正直でいい!そんなことよりも伝え方を重視すべき

ファミレスバイトでの面接では志望動機は正直に伝えても問題ありません。


志望動機が何もないからと言っても、バイトしようと思った何らかの理由があるはずです。


  • 条件が良かったから
  • 家から近くて通いやすそうだったから
  • 時給が良かったから

このような理由で充分です。


他のバイト先でもいけるよね?みたいな志望動機でもファミレスバイトは何の問題もありません。


なぜなら面接を担当する店長も数多くあるファミレスで、自分の店でしかできない特別なことなんてないことは承知の上だからです。


ですので、作り上げた志望動機なんかよりも、正直な志望動機を言ってくれる方が信用もできますし安心します。

ファミレスバイトの面接では、志望動機の内容よりも伝え方に気をつけるようにしましょう。


特に気をつけたいのは以下の項目です。

  • ハキハキと話す
  • ウソはつかない
  • 相手の目を見て話す
  • 想定される質問の答えをある程度考えてくる
  • パッと答えられない質問がきても沈黙にならず考える

志望動機の中身よりも上記のようなことを気をつけていれば、ファミレスバイトの面接は上手くいくはずです。


MEMO
面接を担当する店長からみると、ファミレスバイトでの志望動機の中身よりも「この子はある程度の常識がある人かな?」とか「お客様を不安にさせるような素振りをしていないかな?」という点に視線が向きます。


注意
特に相手の目を見て話せない、質問されて沈黙になるとかは大きなマイナスポイントとなるので避けたいところです。

店側にとってもプラスになるような志望動機の伝え方をすると印象が良くなる


志望動機が正直すぎて少し心配なら、「正直な志望動機」+「店側にとって都合の良い言葉を付け加える」と印象がグッと良くなります。


例えば、

家から近くて通いやすそうだった(正直な志望動機)ので、無理なくたくさん働けると感じた(店側にとってたくさん働いてくれることは好都合)

※店によって状況は異なります。

このような伝え方をするととても良くなります。


他には、

自分にとって場所や時給などの働く条件が良かった(正直な理由)ので、長く続けられると感じた(店側にとって長く続けてくれることは好都合)

このような感じです。


MEMO
伝え方一つで印象も変わるので、あまりに正直すぎて心配な人は相手にとっても利点があるような志望動機を付け加えると良いでしょう。

なるべく土日は入れるようにアピールすべし

できる人に限りますが飲食店自体、アルバイトに1番働いてほしい日は土日です。


お客様がたくさん来店する為、人手が必要だからです。


MEMO
少しでも入れるように伝えた方が面接の合格率もあがりやすくなるので、なるべく入れるように伝えましょう。少なくともどちらか1日は入れないと厳しい店がほとんどだと思います。

ファミレスバイトでの志望動機の例

◆通勤距離が理由の場合

「自宅からの距離がとても近く、長く続けられると感じたので応募しました。」

◆時給が理由の場合

「時給が周りと比べても良く、効率的に稼げると考えたので応募しました。」

◆今までに店に食べに来たことがあってここでならバイトしていいかなと思えた理由の場合

「以前こちらの店に食べに来たことあって、その時にここでなら楽しく働けるかなと思い応募しました。」

◆単純に募集の条件が良かった場合

「周りの店と比べても自分にとって働く条件がよく、たくさん働けると考えたので応募しました。」

正直に言って不合格でも細かい店長の元でバイトしなくて済んだと前向きに捉える

ファミレスバイトの面接で志望動機を正直に言ったことで不合格になっても気を落とすことはありません。


重要
もし面接をした店長が「それ他の店でもできるよね?」とか「もっとちゃんとした志望動機を考えてこいよ」と思って落としたのなら、そんな細かいことを言う店長の元でバイトしなくて済んだと前向きに捉えましょう。

正直な志望動機を言って採用してくれた店長の元でバイトした方が、今後バイトしていく上では絶対に良いです。


重要
アルバイトに対して理解のある店長をバイトをする側が見極める為にも、志望動機は学生らしい正直な志望動機を伝えるべきです。

まとめ


志望動機が特に何もないという人は多いですが、何かしら面接に行ってみようと決め手になったものはあるはずです。


ファミレスバイトではその時に感じた志望動機を正直に伝えた方が好印象となります。


作り上げた志望動機を伝えても簡単に見破られますので、正直にあなたの思いを伝えた方が面接を上手く突破できるでしょう。


バイトを探しているなら

【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

 

詳しくは以下の記事からどうぞ!

 

 

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です