成長できる飲食店のバイト先の探し方とは?社会人になっても通用する働き方の基本を紹介

成長できる飲食店のバイト先の探し方とは?社会人になっても通用する働き方の基本を紹介

スポンサーリンク

飲食店でバイトを始めてみたいと思った人の中には、「せっかく働くなら自分が成長できる環境で働きたい」と思う人もいますよね。

社会勉強としてバイトを始めようとする人もいるくらいですから。


成長できるバイト先として飲食店を選ぶことは、かなり良い選択といえます。


なぜなら飲食店のバイトは、社会人になっても通用するスキルや経験を積む事ができるからです。



でも全ての飲食店が成長できる環境だとは言い切れません。

成長できるバイト先には共通点があり、探し方もあります。


今回は成長ができる飲食店のバイトの探し方と、働き方について紹介していきます。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】 ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】 経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

マッハバイトの会員登録はこちらから!

 

成長できる飲食店のバイト先とは自主的に考えて行動させてくれる店長のいる店

成長する為には「自分で考えて行動する」必要があります。


  • 指示を出される前に行動する
  • 目標をもってバイトをする
  • 社会勉強のためにどんなスキルを身につけたいか考える

このような考えや行動をもっておらず、ただ漠然とバイトをしていても成長は望めません。


そして成長するための考えや行動をもっていても、その成長を阻害する店長のもとで働いても成長できません。


成長のためには、自主的に考え行動する自分自身の姿勢と、その自主的な姿勢を生かすことができるバイト先で働く必要があるのです。

では成長できる飲食店のバイト先はどのようにして探したらいいのでしょうか?


成長できる飲食店バイトの探し方とは?

人が辞めにくい飲食店のバイト先は間違いなく成長できる


なぜ人が辞めにくい飲食店のバイト先が成長できるかというと、自主的に考えられる環境が整っているからです。


例えば、

  • バイトを辞めたいという成長に無関係なことを考えずに済む
  • バイトで成長することに集中できる
  • 従業員が辞めたくないという環境がどんな環境かを知ることができる

このような環境の中でバイトができるからです。


人が辞めにくい飲食店の店長は、アルバイトへのアシストが上手です。


アルバイトが何かを考え行動したことに対して、否定せずに背中を押してくれます。

そのような店長の元で働くと必ず成長することができます。


では人が辞めにくい飲食店のバイト先の探し方を紹介していきます。


募集要項に詳しく欲しい人の条件を書いている

  • 土日の17:00-21:00で働ける方
  • 週3日以上(1日4時間以上)働ける方
  • 平日の深夜週2回以上働ける方

などある程度ピンポイントで募集してるとこが狙い目です。


なぜかというと、とにかく誰でもいいから人がほしいという状態ではないからです。



逆に人がどんどん辞めていく飲食店は、いろんな人に面接にきてほしいので、

  • 1日2時間からでもOK
  • 平日のみでも可能
  • 元気のある人なら誰でもお待ちしてます!

みたいな募集の仕方になります。


要するに人が辞めていく店は働いてくれれば誰でもいいんです。


もしくは店長や店に問題があってみんな辞めていくかのどちらかです。


MEMO
成長できる飲食店のバイトを探すなら募集要項に詳しく書いてある飲食店に応募しましょう。

長く働き続ければどんな飲食店のバイト先でも成長できる


ただ単に飲食店のバイトをしているだけだと中々成長は難しいですが、成長する意思があって長く続ければそれなりに成長はするものです。


少なくとも長くバイトすれば、社会にでて恥ずかしくないレベルには簡単になれます。

それほど飲食店のバイトは満遍なく成長できる環境があるのです。


長く働けばそれだけ重要なポジションを任せてもらうこともできます。


飲食店は社員の数が少ないですから、1年も働けば後輩を指導する経験も積む事ができるのです。

さらに長く働けば発注業務を任せてもらうことだってあります。


私が店長だった時はアルバイトに責任者まで任せていました。何かあってもアルバイトだけで解決するので自己解決能力が身に付きます。そのアルバイトに社会人になってから話を聞くと、学生時代にたくさん経験したおかげで就職してもギャップを感じず、楽しく働けていると言っていました。

成長するには経験が必要です。経験するには長く働き続けなければなりません。

自主的な行動の上で長く働き続けて、飲食店のバイトを通して成長しましょう。


飲食店のバイトで成長しない人の特徴

時間に対しての意識がない人


飲食店の仕事にスピードは必要不可欠です。

お客様が料理を待っていますからね。


他の仕事と比べても分単位、秒単位で早くすることが求められます。


「この作業を〇〇時までにはやろう」

「その為には〇〇を何分でやって…」

と考えながら行動する必要があります。


注意
ダラダラやりたい人には完全に飲食店のバイトは向きませんし、成長もしないのでやめておきましょう。

周りの人と話そうとしない人


コミュニケーションをとるのが苦手な人は飲食店のバイトをオススメしません。


しかし苦手を克服するために挑戦する人は成長できます。

飲食店は周りと協力して働くのが主なので、コミュニケーションをとらなければ仕事になりません。


注意
特に「あまり喋らなくてもいいから」という理由でキッチンをやりたがる人がいますが、それは間違いです。

キッチンでもコミュニケーションは必須です。

喋らずに料理だけして、成長しようとする人は成長できません。



指示待ちで自分から行動を起こさない人


はじめにも言いましたが、成長には自主的な行動がかかせません。

自分で考えて行動できる人のみが成長することができます。


「どうしたらもっとよくなるか」

「自分ならこうする」

「今回これで失敗したから次はああしてみよう」

と思って行動する人だけが成長できる人です。


飲食店のバイトで社会人になっても通用する働き方の基礎とは?

立ち振る舞いを見直す


バイトに集中するあまり無意識に手を後ろで組んでしまっていたり、返事が小さくて相手に聴こえていない時があったりします。


私自身もバイト時代、声が小さくて相手に伝わっておらず怒られた経験があります。

これらのことは自分ではそんなつもりではないことでも、相手からすると不快に思うことがあります。


社会人になっても立ち振る舞いができていないと確実に怒られますので注意しましょう。


教えてもらった時は必ずメモをとる


メモすることは絶対必要です。

なぜならメモには2つの非常に大きな利点があるからです。


それは、

  • メモをとることで一度言われたことをあとで見返すことができる
  • やる気がある、きちんと理解してくれようとしてくれていると相手に思ってもらうことができる

メモにはこのような利点があります。


社会人になってもこのメモをとることの利点は通用します。


飲食店のバイトは覚えることが非常に多いです。

バイトを通してメモをとる習慣を身につけておきましょう。


周りの人が何をしているのかに気を配る


社会にでると誰もが新人です。


MEMO
新人は上司や先輩達が今何をしていて、どんなことをすると喜ばれるのかを常に意識しなくてはなりません。


飲食店のバイトはこれらの気配りが大きく向上するアルバイトです。


バイトを通してお客様が何を欲しているか、店長が今何をして欲しいのかを自主的に考え、行動することで大きな成長につながります。

ぜひとも飲食店のバイトを利用して社会人になっても通用する人になりましょう。


まとめ

飲食店は学生が成長するのに本当に適したバイトです。

お金を稼ぐだけではなく、将来のための成長の場としても利用してしまいましょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です