【飲食店】バイト先への電話はどの時間帯にかけるべき?適切な時間はいつ?

【飲食店】バイト先への電話はどの時間帯にかけるべき?適切な時間はいつ?

スポンサーリンク

  • 飲食店のバイトへの応募電話
  • 店長への折り返し電話
  • こちらから何か用件がある時の電話

上記のようにバイト先へ電話をかけることは結構あることだと思います。

飲食店の場合、忙しい時間帯などがはっきりしている為、時間帯を気にせず電話をかけると怒られる可能性があります。


怒られなくても「非常識だな…」と思われることもあるので、電話をかける時間帯は本当に要注意なんです。

でも飲食店のバイト経験がなかったり、歴が短い人は電話をかけていい時間帯なんてあまりわからないですよね?

そこで今回は、飲食店のバイト先にいつ電話をかけるべきなのか自信がない人へ適切な時間帯を伝えていきたいと思います。


飲食店への電話は忙しい時間帯は絶対避けるべき!その忙しい時間帯っていつ?!


飲食店のアルバイト経験が浅い人にとっては、忙しい時間帯にピンときていない人が多いと思います。

なんとなくは分かるものの「具体的に何時?」と聞かれると自信がないと感じているはず。

そんな人は次に言う時間帯は忙しいので、用件があっても電話を控えるように覚えていて下さい。


それは、

・平日:12:00〜14:00、18:00〜20:00

・土日祝:11:30〜14:30、18:00〜20:30

上記の時間帯は飲食店では特に忙しいので、電話を避けた方がいい時間帯です。


土日祝は飲食店の売り時でもあるので、忙しい時間帯が平日より多くなっています。


注意
もし謝って忙しい時間帯に電話をかけてしまったら、非常識な人扱いされる可能性がありますのでご注意を。

バイトを初めて間もない頃から非常識扱いをされたら、今後働きにくいですからね。


意外と狙い目!バイトの人数が増えるタイミングで電話をかける


飲食店のバイトは基本シフト制なので、人の入れ替わりがあります。

人の入れ替わりのタイミングはバイト終わりの人と始まりの人が混在するので、一時的にバイトの人数が増加します。


その為一瞬ですが、業務が一時的に楽になるので意外と店長が電話できるタイミングでもあるのです。


その人の入れ替わりが起こるタイミングですが、飲食店ではだいたい12:00とか17:00とかのぴったりな時間帯です。

その中でも特に忙しい時間帯に突入する少し前の時間は狙い目です。

飲食店のシフトは「これからピークが始まる」という少し前からバイトの数を増やします。

18:30くらいからピークが始まるなら18時とかですね。


MEMO
18時前はこれからバイトが始まる人がたくさん入ってきますので、意外と狙い目なのです。(17:57あたり~くらいです)

電話をしたい時間がもう少しでこの人の入れ替わりのタイミングを狙えそうなら、少し待ってから電話をかけるのもありだと思います。


結局、飲食店のバイト先へはいつ電話をかけるべき?


これまで飲食店の忙しい時間帯を伝え、電話をかけてはいけない時間帯を紹介しました。

ですので結論としては、忙しい時間帯以外にかけるのがベストとなります。


MEMO
特に15:00〜17:00あたりはお客様の数も少ないので、電話をかけるタイミングとしてはバッチリだと思います。

飲食店によって営業時間が異なるので、それぞれのバイト先によって若干時間は異なります。

さらにタイミングとしてバッチリなのは、店長が休憩に入っている時間帯に電話をかけることです。


休憩時間中であれば基本的に何の問題もないはずですから。

店長の休憩時間を知るには、

  • 毎日のシフトを写真で撮っておく
  • バイト仲間に聞く
  • 店長がいつも休憩に行く時間帯を覚えておく

このあたりでしょう。


1番は毎日のシフトをバイトに行った時に全部撮っておくと安心です。

電話をかける時に誰が働いているとかが分かるので結構メリットがありますよ。

電話をかける内容によっては即かける必要もある


内容によっては忙しい時間帯でも電話をかけなければならないこともあります。

ありがちなのが、体調不良などで当日バイトに行けなくなった場合の連絡です。


MEMO
急な欠勤は店に大きく迷惑をかけることになるので、1秒でも早く連絡するのが基本です。

連絡が遅くなればなるほど店長も欠員への対応ができなくなり、挙句の果てに怒られます。

体調不良などで欠勤になる場合は、店への連絡と同時に自分の代わりにシフトに入れる人を探しておくと印象が良くなります。


下記の記事も参考にしてみて下さい。

バイトで代わりの人が見つからない場合の対処法を分かりやすく解説!バイトで代わりの人が見つからない場合の対処法を分かりやすく解説!

飲食店へ電話をかける時に気をつけるべきこと


忙しい時間帯であろうと店長の休憩時間中であろうと、電話をかける時はある一言が必須です。

それは「忙しいところすみません」です。


どんな時も店へ電話をかける時は、「忙しいところすみません」の一言はつけておいた方が無難でしょう。

その一言がないと、「こんな忙しい時に…」と思われる可能性がありますからね。


注意
「休憩中でしょ?」と思っていても、実はめちゃくちゃ忙しいこともありますのでご注意下さい。

店長の連絡先を知っている場合の対応


連絡事項は店のグループLINEがあったり、直接店長のLINEを知っていて連絡をとっているところもあると思います。

店長のLINEを知っている場合は、直接連絡してもいいですがやはり注意点がございます。


  • 店にいるか分からない時は基本的にLINEは使わない
  • LINEは店へ連絡して店長がいなかった場合のみ使用する
  • 店長にLINEで連絡する時は早朝や夜遅くの連絡は避ける

注意
店長が勤務中でLINEのメッセージだけで連絡すると、店長がLINEを見ていない可能性があります。

店長が店にいるか判断できない場合は、LINEを知っていても必ず店に連絡しましょう。

また店長といえ、休み中はなるべく仕事のことを考えたくないはず。

緊急でない限り、仕事関係のLINEはしない方がいいでしょう。


まとめ

飲食店のバイトに慣れていない人はバイト先にいつ連絡したらいいか不安だったはずです。

今回の記事で推奨しているように電話をかければ基本的には問題はありませんので、電話可能な時間帯をしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です