【キッチン中級者編】元飲食店店長が教える飲食バイトのコツ

キッチン中級者 飲食バイトのコツ

スポンサーリンク

この記事は【キッチン初級者編】がバッチリという人に向けてなので、まだ見てない人はこちらから

キッチン初級者飲食バイトのコツ【キッチン初級者編】元飲食店店長が教える飲食バイトのコツ
・料理の作り方を覚えたから、もっと効率的にできるコツを知りたい
・自分の持ち場を1人で任せられるようになったけどすごく不安
・忙しすぎて作業が追いつかず店長に怒られる

今回はこのような悩みについて、元飲食店店長が解決策を教える記事です。

目安としては、勤務してから半年以上経つ人向けと思ってくれたらいいと思います。


効率的に動くコツ

飲食店のキッチンではスピードが求められます。今作っている料理はお客様がずっと待っているものだからですね。1秒でも早くマニュアル通りの料理を提供しなければなりません。

それではどうすればスピードをつけることができるのでしょうか?


作り方をマスターする

キッチンの仕事が1番早くなる方法は、マニュアルを完全に覚えているかどうかです。その理由は2つあります。

  • 確認による時間の無駄が発生しない
  • やり直しによる無駄が発生しない

間違えてはいけないと何度もマニュアルを確認することで、時間がかかってしまいます。かと言って、確認しなかったことにより間違えると1からやり直しとなってしまいます。

この無駄な時間というのが1番削減できる部分であって、仕事が早くなる部分です。なので作り方は確実にマスターしておきましょう。


もし不明な点があるなら早めに聞いて解決しておきましょう。

時間が経てば経つほど、今更感がでて聞きにくくなってしまいます。


同一作業を行う

同一作業とは、ラーメン3杯のオーダーが入っている時に、1杯ずつラーメンを作るよりまとめて3杯作る方が効率的ということです。

キッチンで作業をしていると同一作業が発生する場面はたくさんあります。一つ一つの積み重ねが後々大きな差を生み出します。


まずは少しずつでいいので、頭がこんがらがってしまわない程度に始めていきましょう。徐々に体が覚えていき慣れてくるはずです。

注意
少しずつでも同一作業を意識してやり始めないと、スピードは上がりません。「同じ料理のオーダーが続けて通ったらまとめて作る」と自分なりのルールをつけて実行すると良いでしょう。

移動する時はまとめて持ってくる

  • 冷蔵庫に何か取りに行く
  • 洗い場に使用したものを持っていく

このような場合、1個だけ持っていくということは避けましょう。


なるべく移動する時は、両手に持てる分だけ持ち運ぶように意識します。たった1つの物を取りに行くだけに移動するのは非常にもったいないです。

MEMO
移動する前に他に必要なものはないか、これから必要となるものはないかを考えてから行動しましょう。

優先順位を決める

主に料理を作り始める優先順位ですね。1つの伝票でもその中には、早く提供する必要の料理とそうでない料理があります。

決められた提供時間内に作れるよう、作る順番を考えなければいけません。


前菜やメイン料理を理解する

自分が担当する持ち場の、前菜とメイン料理を理解しておきましょう。ファミレスでいうと枝豆やポテトは前菜で、オムライスやスパゲティはメイン料理となります。


メイン料理は時間のかかるものから優先して作る

お客様はメイン料理を皆と一緒に食べたいと考えているので、なるべく同時に提供する必要があります。


時間のかからない料理から作ってしまうと、提供時間の差が発生してしまいお客様は一緒にメイン料理を食べることが出来ません。

ですので基本的にメイン料理は時間のかかるものから作り始めましょう。


キッチン中級者が怒られない方法

よくありがちなのが、自分の限界を超えても1人で抱え込み「何でもっと早く報告しないんだ」と怒られるパターンですね。

元はと言えば放置してしまっている店長が悪いのですが、お客様に迷惑をかけないように対策する必要があります。


自分の限界を知り、助けを呼ぶ

1人での限界は必ずあります。ですので、限界を超えた時には助けを呼ぶしかありません。

その為にまずは自分の限界を知りましょう。


伝票何枚くらいまでなら、提供時間内に作ることが出来るのか頭に入れておきます。その枚数を超えたらすぐに「店長すみません、1人では厳しそうです」と伝えましょう。


注意
もし手伝ってほしいことを伝えた時に、「こっちも忙しいから何とかしろ」と言われて頑張ったのにさらに怒られた時は、その店は辞めてしまった方が自分の為です。これからもきっと理不尽なことで怒られ続けます。

バイトを辞める時はこちらの記事を参考に

元飲食店店長が教える正しいバイトの辞め方元飲食店店長が教える正しいバイトの辞め方

テキパキ動く

飲食店ではテキパキ仕事をしている人が評価されやすいです。ですので、テキパキ仕事をして正しいことさえしていれば怒られることはないはずです。

「しんどいから」とか「ゆっくりやりたいから」という理由でダラダラしている場合は怒られても仕方ありません。 


MEMO
テキパキ動くコツはやはり暗記です。覚えていることにより作業が止まる無駄が発生しません。

まあいっか思考はやめる

ある程度バイトに慣れてきて、気が緩んでしまっている時が1番危険です。

  • スピードを求めるあまり規定量より少なくなってしまったけどいっか
  • かなり焦げ付いているけどこれくらいならいっか
  • 遅れると怒られるからこれでいっか

このような思考はやめましょう。自分がお客様だったら嫌ですよね?もちろんそんな料理をお客様に出せないので怒られます。


「自分がお客様だったらどう思うか」

このように考えて行動するようにしましょう。


まとめ

キッチン中級者は段々とスピードを求められてくる時期です。効率的に仕事をする為にはどうするべきか、この記事を読んで1つずつ実践していきましょう。そうすることで、着実にスピードはついてくるはずです。


キッチン上級者 飲食バイトのコツ【キッチン上級者編】元飲食店店長が教える飲食バイトのコツ
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です