元飲食店店長が教える正しいバイトの辞め方

元飲食店店長が教える正しいバイトの辞め方

スポンサーリンク

「飲食バイト」で検索をかけると、

  • バイト辞めたい
  • 飲食 バイト 辞め方
  • 飲食バイト 辞める 切り出し方

このように飲食バイトを辞めたいと思っている人たちがたくさんいます。


簡単に辞めることが出来ないから皆さん困っているんですよね?

バイトを辞めたいから、店長に何と言って辞めることを伝えたらいいか教えて…

こんな悩みを解決すべく、今回は元飲食店店長が正しいバイトの辞め方を解説していきます。状況に応じた辞め方も紹介しておりますのでぜひ参考にしてみてください。


無断はNG

どんなに嫌な職場でも無断で辞めるのはNGです。店側も非常に困りますし、何かあったのではないかと心配になります。


注意
無断で辞めると電話は必ずかかってくるでしょう。そしてつながらない場合、家に電話がかかってくる可能性もあります。

辞める意思を伝えるのはいつまで?

目安としては1ヶ月前までには店長に伝えます。どれだけ遅くても2週間前には伝えて下さい。急に辞められると非常に困ってしまいますので、シフトが発表されているところまではきちんと働きましょう。


MEMO
法律上では2週間前までに辞める意思を告げると問題ないことになっています。駄目と言われた時の為に覚えておきましょう。

辞めることを伝えるタイミングは?

先ほども言いましたが原則、直接伝えるようにしましょう。電話やメールはNGです。

そして店長が忙しくない時間帯に伝えるようにしましょう。暇な時間帯や休憩中がベストです。


店長に何と伝えて辞めればいいの? 

単純に嫌になった、人間関係が嫌だとか本当のことを店長に伝えにくいことってありますよね?

店長もそのことを承知の上です。アルバイトを辞めるほとんどの人がネガティブな理由です。それでも店長は、何とか悩みを解決できないかと引き止めようとします。


ですので、引き止められても絶対に辞めるという心構えと、いつまでに辞めなければいけない明確な理由を考えておかなければいけません。


結局、嘘をつくことになってしまいますが仕方ありません。

お互い嫌な思いをせずに辞めるには店長に納得してもらえるようにきちんと話すしかないのです。


それではどんな理由で辞めると伝えるのが正しいのでしょうか?


学業に集中したい為(週10時間勤務以上の方推奨)

「成績が悪く学業に集中したいので辞めさせて頂きたいです」

と伝えます。

「辞めてもいいですか?」と聞くと「何で?」とか駄目とか言われやすいので辞めさせて頂きたいとはっきり主張しましょう。

最も王道な理由です。王道が故に嘘だと思われやすい側面もあります。週に1-2回ほどしか入ってない場合だと嘘だと思われやすいので違う理由の方が良さそうです。


逆に週3以上入ってる人は、「シフト減らすから」と言われることがあります。ですので、「すみませんが、〇〇日頃から〇〇することに決まったので難しいです。」ときっぱり断りましょう。


親に辞めて欲しいと言われた(19歳までの方推奨)

「成績が悪く親に辞めて欲しいと言われたので辞めさせて頂きたいです」

と伝えます。


1番辞めやすい理由かもしれません。

本人の意思ではなく親の意思だと店長は中々引き止めることはできません。

今月いっぱいで辞めるように言われたと伝えるといいでしょう。


しかし年齢が高くなるほど自己管理能力がないやつと思われてしまうので、10代まで推奨です。


就活・受験もしくは受験に専念する為(就活・受験がある方推奨)

「就職活動(受験)が始まるので辞めさせて頂きたいです」

と伝えます。就活や受験が近いうちにある方はオススメです。



就活(受験)があるからと伝えると、

「週1でもいいから入ってよとか就活(受験)が終わったら戻ってきてよ」と言われやすいですが、

「就活(受験)に専念したい為すみません」「インターンに参加する予定なのですみません」

と断る理由が見つかります。


部活、サークルが忙しくなる為(誰でも)

「部活が忙しくなりバイトに入れなくなるので辞めさせて頂きたいです」

と伝えます。


部活、サークルのポイントはバイトに全然入れなくなってしまうときちんと伝えることが重要です。

もし「毎日あるの?」と聞かれても「毎日はありませんがない日は勉強に集中する為です」と伝えましょう。


素直に伝える(新人もしくは条件次第で続けてもいいと思っている方)

本当に学業に集中したい為、思っていたのと違うかった、人間関係がしんどい

様々な理由があると思います。


正直、素直に伝えてくれる方が店長にとっては1番嬉しいものです。その部分を改善出来れば続けてくれるかもしれないのですから。


良い店長なら苦手な人と離してくれるかもしれませんし、条件を良くしてくれるかもしれません。

難しい場合もありますので、その時は「やはり辞めさせて頂きます」と伝えましょう。


避けた方がいい理由

体調が悪い為

ずっと体調が悪いことは中々考えられない為、避けた方がいいです。「体調良くなったら戻ってきてよ」と言われて辞めにくくなります。


大きな嘘

明らかな嘘は引き止められた時に、矛盾が起きたりして嘘がバレてしまいます。


完全に辞めたいと思ってるのにネガティブな理由

今すぐにでも辞めたいと思ってるのならネガティブな理由は辞めましょう。

店長はそのネガティブな理由を解消しようと様々な提案をしてきます。そうすると辞めにくくなるので、ネガティブな理由は避けましょう


辞める前に確認しておくこと

貸与物の返却の有無

制服やマニュアルを返却しなければならないバイト先もあります。無断で辞めたり、嘘がバレて気まずくなると返却しにくくなります。あらかじめ確認しておきましょう。


有給が残っているか

半年以上勤務していると有給が付与されます。給与明細に記載があるはずです。有給を無駄にしないように、確認しておきましょう。


まとめ

バイトを辞めるのには少し勇気が必要ですが、嫌な気持ちで働いているとお互いに良くありません。


辞める時はお互いが嫌な気持ちにならないように、しっかりと理由を考えてから伝えるように心がけましょう。


どうしても伝えられないのであれば、代わりに辞めることを伝えてくれる退職代行というサービスもあります。もう行きたくないと思ったその日から、本当に行かなくてもよくなるので利用してみてはいかがでしょうか?



退職代行サービスのNEXT



未払い残業代、 有給取得を含む給与等の請求についても代わりに行ってくれます。

もし給与が支払われるか心配でも退職代行を利用すれば、その心配はなくなります。


こんな飲食店のバイト先は今すぐ辞めた方がいいこんな飲食店のバイト先は今すぐ辞めた方がいい!理由を徹底解説!
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です