【覚えておきたいマナー】飲食店でバイトする人が勤務時間以外の時に気をつけるべき行動

【覚えておきたいマナー】飲食店でバイトする人が勤務時間以外の時に気をつけるべき行動

スポンサーリンク

飲食店でバイトしている人には、働いている時間のマナー以外にもぜひ覚えておいてほしいマナーがあります。

バイトしている時のマナーは教えてくれることが多いのですが、それ以外のマナーは教えてもらえないことが多いからです。


知らずにやってしまい、怒られてしまうというのが飲食店のバイトでは非常に多いです。


例えば店への電話とかがそうですね。

何かの用事で店に電話したけど、時間帯が悪くて怒られたというパターンです。


後述しますが、ランチやディナーの忙しい時間帯にかけると怒られます。こういうのって特に教わることがないんですよね。

今回はこのような飲食店の中々誰も教えてくれないマナーについて紹介していきます。


飲食バイトで勤務時間以外の行いで覚えておきたいマナー


店に電話する時間帯についてのマナー

冒頭でも少し紹介しましたが、店に電話する時は時間帯の確認が必要です。


MEMO
飲食店の場合、特に昼は12:00-14:00、夜は18:00-20:00の時間は非常に混雑する時間帯なので店への電話は本当に緊急な時以外は避けるべきでしょう。

もし誤って忙しい時間に電話をかけてしまうと、「こんな忙しい時間にかけてくるなんて非常識だ!」と怒られるかもしれません。

バイトを始める前に電話についてのマナーをきちんと教えてくれる飲食店は結構少ないんですよね。


MEMO
ちなみに電話をかける際は、必ず最初に「アルバイトの〇〇です」とはっきり伝えましょう。意外とできていないバイトさんが多いです。

緊急時とは?
緊急時とは通勤時に事故にあったとか親戚が亡くなったとかです。体調不良は遅くても勤務開始時間の数時間前には判断し、早めに連絡するようにしましょう。

バイトを休む時のマナー


バイトを休む時にもやはりある程度のマナーはあります。

休む時は以下の点に気をつけましょう。


  • 体調が悪いと感じた時はなるべく早く店に連絡する(遅くても勤務開始の3時間前くらいまでには連絡しよう)
  • 休む時はなるべく自分の代わりに入れる人を探す
  • シフト発表後に別の予定が入っても基本受け入れられないと認識する
  • 休むと伝える時は店の忙しい時間帯を避ける

バイトを休む時に、自分の代わりに入ってくれる人を自分で探せばOKとする飲食店は多いです。

しかしその為には連絡先を知っている必要があります。


大抵の飲食店は従業員が全員参加しているLINEグループがあるはずなので、そちらに参加させてもらいましょう。

それからたまに家の用事を理由に休む人がいますが、こちらも基本的には受け入れられません。


なぜ?
店側からするとシフトを出した後の用事は自己都合と判断されるからです。店もそんな簡単に受け入れていたらお客様に迷惑をかけてしまいますからね。家の用事でも休むなら自分の代わりに入ってくれる人を探しましょう。

バイトしている飲食店に食べに行く時のマナー


基本的に忙しい時間帯に食べに行くことは避けましょう。

「こんな忙しい時に…」と思われる可能性があります。


本当はそんなこと気にする必要はないんですけどね。お客さんとして行っているわけですから。他の人との関係性を悪化させたくない場合はなるべくやめておきましょう。

それから以下のようなことも避けた方がいいと思われます。

  • 混んでいる時に人気席を使う
  • 団体で行くのに予約をせずいきなり行く
  • 騒ぎすぎてしまう
  • 人がいなくて店長から「この日入れない?」と聞かれて断ったのにその日に店に食べに行く

これらをやってしまっても「常識のないやつ」と思われてしまいます。


あとあまりいないとは思いますが、当日のバイトを休んだにも関わらず、店に食べに行くのは完全にアウトです。

実際に過去に1人そういうバイトがいましたが、さすがにその時は怒りました。

まかないについてのマナー


休憩中やバイト終わりに食べるまかないですが、作ってもらう際には最低限のマナーがあります。

以下のことに気をつけましょう。


  • 忙しい時はまかないを頼みすぎたり手のかかるものは頼まない(どうしても食べたければ自分で作る)
  • まかないが出来上がったらすぐにとりにくる
  • 残り少ないメニューはまかないでは頼まない

忙しい時に休憩があり、まかないを食べる時は少し気が引けますが最低限の配慮はした方がいいでしょう。

なるべくキッチンの人の邪魔にならないよう心がけたいですね。


勤務時間外にキッチンに入る時のマナー


飲食店の構造上、私服でキッチンに入らざるを得ない時はなるべく派手な格好は避けた方がいいです。


バイトしている時は髪の毛を隠したり、ピアスを外したりしていても、お客様がその光景をみてしまったら問題になるかもしれないからです。

今までにも実際に気になってクレームを言うお客様がいました。

「え、あんな金髪で派手な子がここでバイトしてるんですか?信じられない…」

という人もいるので私服が派手な人はあまりキッチンに入るべきではありません。


注意
用もないのにただキッチンの人と喋りに行くと怒られる可能性もあるのでご注意を

出勤時間や退勤時間についてのマナー


こちらはちょっと勤務に関わる内容ですが、いちおう紹介しておきます。


まず出勤時間に関してですが、勤務開始5分前くらいに出勤するのがベストです。

ですのでお店には制服に着替える時間も考慮して10分前には到着しておきましょう。


注意
正直ギリギリでも間に合えば問題ありませんが、あまり良い印象を与えないので人間関係を良好にしていきたい方は5分前出勤をおすすめします。

それから退勤時間ですが、基本的には責任者から「上がっていいよ」と言われてから退勤するようにしましょう。


注意
言われてないのに退勤すると勝手に帰ったと思われてしまいます。

反対に責任者から「上がっていいよ」と言われたのに自分の判断で働き続けるのもよくありません。

忙しいから善意で残ってるつもりかもしれませんが、そういう判断は責任者が行いますので勝手に判断しないようにしましょう。知らずに行って評価が下がったり悪口を言われるのはもったいない


まとめ

今まで紹介してきた飲食店でバイトする上でのマナーですが、きちんと教えてもらえることがあまりありません。

当たり前のことだと思われていることもあるので、飲食店でバイトしている人やこれから飲食店でのバイトを考えている人はこの機会にぜひ覚えておきましょう。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です