【大学生必見】一人暮らしで金に困っているなら飲食バイトでラストをやるべき理由

【大学生必見】一人暮らしで金に困っているなら飲食バイトでラストをやるべき理由

スポンサーリンク

高校を卒業して大学から一人暮らしを始める学生さんは非常に多いと思います。

一人暮らしを始めるとあらゆることにお金がかかり、親からの仕送りがあるとはいえかなり大変です。


「バイトをしなければお金がない…」と思う大学生もたくさんいることでしょう。


そんな時に少しでも楽になる為におすすめしたいのが、飲食店のバイトのラストです。

片付け作業がメインのラストは、一人暮らしの学生にとっては非常に大きなメリットがあります。


今回はその理由について紹介していきます。


一人暮らしの大学生が飲食店のバイトのラストをやるべき理由


ラストは肉体的な疲れがそこまでない

飲食店の営業時間にもよりますが、比較的遅い時間までやっているところの方が肉体的な疲れは少ないです。


MEMO
特に車でしか行くことの出来なさそうな飲食店のラストは楽チンであることが多いはず。
注意
駅前は人が多く終電間際までいるお客様が多いので、逆に大変であることが多いです。あとは次の日が休日の金土あたりは忙しい傾向にあります。

本当に暇なところだとひたすら喋って、ラストオーダー間際になれば締め作業のみやって終わりみたいな飲食店も存在します。

特にホールはキッチンと違い次の日の仕込みとかもあまりないので仕事量はかなり少ないです。


ラストは帰るのが遅くなるという理由で学生にあまり人気がありません。


しかし、その分入りやすいですし肉体的な疲れがあまりないのでお金を稼ぎたい大学生には非常におすすめです。

深夜にバイトすると時給が1.25倍になる

知っている人も多いかとは思いますが、深夜にバイトすると時給が1.25倍となります。


深夜に4時間バイトすると、1時間の時給がタダでもらえる感覚です。

バイトする飲食店や働く曜日さえ間違えなければ、「こんなんでそんなにお金をもらっていいの?」と思えるレベルで稼ぐことができます。

まあ次の日の学校のことを考えると、0時くらいまでの飲食店でバイトする方が良いでしょう。


深夜2時くらいまでの飲食店だと確実に次の日学校で寝ます(笑)寝てても単位をとれるなら深夜2時とかでも全然問題ありませんけどね。

廃棄食材をもらえることがあり食費が浮く

飲食店のラストにバイトする1番の醍醐味は、廃棄食材をもらえて食費を浮かせられる点でしょう。


飲食店では毎日大量の期限切れの食材や料理が捨てられています。

私も飲食店で働いている時はラストで大量の食材を捨てて心が痛みました。


普通に1週間分くらいの食事に匹敵するくらいの量を捨てることもあります。

もったいないので「捨てるならもらうことできますか?」と聞いてみましょう。

もらえたら帰って冷凍して食費を少しでも浮かします。


注意
その店の店長によってはダメと言う人もいてるのでそこは運次第ですね。品質にうるさい大手のチェーン店の方が廃棄がでやすいので狙い目かもしれません。

勤務前にまかないを食べることで食費を節約できることもあります。


月曜日や火曜日は廃棄食材が出やすいタイミング


売上の高い土日に使いきれなかった分が月曜や火曜に期限切れとなり廃棄になります。


MEMO
生鮮食品は期限が数日だったりとかなり短く、土日の売上を外すと大量に捨てることがあります。

廃棄食材を狙うなら月曜や火曜が本当におすすめです。

月火なら普通に暇ですし一石二鳥です。


注意
木曜〜土曜くらいは土日に向けて発注量を増やしたり解凍量を増やすので基本的に廃棄食材はほとんどでません。それに忙しくもなるのであまりおすすめはしませんね。

飲食店のバイトでラストをした時のデメリット


大学生でラストをした時のデメリットは以下のようなことでしょう。

デメリット
  • 帰るのが遅くなる為次の日に寝坊したりする可能性がある
  • 不健康な生活になりがち
  • 廃棄食材をもらいすぎて太る可能性がある
  • 一緒にラストする人の仕事が遅いと帰るのが遅くなる

大学生はまだまだ若いので、不規則な生活になったとしてもまあ大丈夫だと思います。

1番ネックなのが少しでも早く帰りたい場合、一緒にラストする人の仕事が終わらなければ中々帰れないことです。


注意
完璧主義すぎる人や動きの遅い人だと予定通りの時間に帰れないことがあるので、そこは注意が必要です。

まあそれを差し引いても、肉体的な疲れのなさや時給アップ、廃棄食材で食費が浮くことを考えればメリットの方が大きすぎるとは思いますが。


飲食店のバイトは歩いて稼げるポイ活アプリを併用するとお小遣いを稼げる


せっかく飲食店でバイトするなら、お小遣いを稼げる万歩計アプリを使わない手はありません。

飲食店のバイトは結構歩くので、万歩計アプリと非常に相性が良いです。


万歩計アプリって?
そもそも万歩計アプリでお小遣いを稼げるとはどういうことかというと、歩いた歩数に応じてちょっとしたお小遣いをもらえるというアプリがあるんです。

1日あたりたったの数十円くらいしか稼ぐことはできませんが、積もれば月1,000円くらいにはなります。


バイトや普段の生活のついでに稼げると思ったら普通によくありませんか?

しかも今や歩いて稼げる万歩計アプリはたくさんあります。


MEMO
複数インストールすることで効果は倍増するのでとてもおすすめです。複数インストールすることで効果は倍増するのでとてもおすすめです。

代表的な万歩計アプリを以下の記事で紹介してますので、気になる方はご覧下さい。


まとめ


何かとお金に困りやすい大学生の一人暮らし。


少しでも楽に稼ぎつつ節約するなら飲食バイトのラストは非常におすすめです。飲食店のまかないも安くてとても美味しいですよ。

せっかくの学生生活楽しみましょー。


バイトを探しているなら
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】

 

高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。

 

そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。

 

※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。

 

マッハバイトの会員登録はこちらから!

詳しくは以下の記事からどうぞ!

【2020年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です